08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

う~ん ~カレーは飲み物~ 池袋 

s-IMG_20150217_133625.jpg
この日は東京へ出張に。毎回お昼に何を食べるか考えるのが楽しみなのですが、嫁が「テレビで見たカレー屋が良さそうだったよ」と教えてくれたので、試しに行ってみました。

20150210_123405_200.jpg
池袋西口から歩いて5分ほどの、「カレーは飲み物」というなかなかインパクトのある店名のカレー屋。ちょうど昼時ということもあり、5人ほど待ち客が。
もともとはラーメン屋だったような造りでL字のカウンターのみ。メニューは黒い肉カレー(890円)と赤い鶏カレー(790円)の2種。小盛のご飯200g、中盛300g、大盛400g、山盛500gが同料金。今回は肉カレーの中盛の食券を購入。

20150210_124429_764.jpg
3つトッピングを選べるシステムで、二郎系のラーメン屋のように自分のカレーが盛りつけられる時に店員から何にするかを聞かれます。そういえば看板もどこかラーメン二郎風。味玉、ポテトサラダ、フライドオニオンをチョイスしました。

IMG_20150217_133625.jpg
インパクトあるビジュアル。トッピングと別に千切りキャベツとレモンが添えてあります。

20150210_125106_508.jpg
具はラーメン屋のチャーシュー風の肉が3つと、

IMG_20150217_133650.jpg
なぜか大根、、、。味も食感もカレーに合っているとは思えず正直なくてもいい感じ。トッピングも業務用っぽいポテサラとフライドオニオンで、見た目に反して味はスパイス感もあまり感じない相当チープなもの。
そして一番の問題が温度。1人前ずつ手鍋で温めて提供するオペレーションなのですが、温めが不十分で50℃もなさそう。ぬるいせいで粘性が上がりどろっと重たく、味もぼやけていて、店名にあるような「カレーは飲み物」とは決して言えない残念な仕上がりでした。

食後は皿をカウンターの上にあげて、カウンターを布巾で拭きあげるというルールも二郎風。

コンセプトやヴィジュアルは面白いと思うものの、味がなんとも残念。もう少しトッピングをこだわって、スパイスの効いたサラッとしたカレーにした方が個人的には嬉しいような。890円も特に安いとも思えず、再訪はないかな。

◆カレーは飲み物 池袋店
東京都豊島区池袋2-19-3天宗ビル1F
営業時間
昼11:00~、夜17:30~ カレーがなくなり次第終了
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 東京都

tag: その他 
Posted on 2015/02/17 Tue. 18:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ささみカツ丼 ~松乃家~ なんば 

s-IMG_20141005_101153.jpg
仕事でなんばへ行った日のランチネタ。

1412301712006.jpg
なぜか無性にカツ丼の気分になったので、道具屋筋の南端のなんさん通り沿いの「松乃屋」へ行ってきました。牛丼チェーンの松屋がやっているカツ丼業態。食券製なので、親子ささみカツ丼のポテサラセット(600円)を購入。
ランチタイムには少し早い時間だったので1番乗りだったのですが、10分ちょいかかって登場。これだとピークタイムは厳しいような。

IMG_20141005_101142.jpg
ささみカツ丼に味噌汁、ポテサラセットといいつつポテサラはキャベツの千切りのおまけ程度。個人的にはこの方が嬉しいですが。600円でこれならお得ですね。

IMG_20141005_101130.jpg
卓上にはソース2種、ドレッシング、つぼ漬け、辛子がスタンバイ。

IMG_20141005_101153.jpg
分厚いささみカツが2枚。だしは若干濃い目の甘辛。至って普通ですがこの価格なら全然あり。

IMG_20141005_101205.jpg
カツもパサ付かずまずまず。昔ならこのくらいの量はぺろりでしたが、苦しいくらいにお腹いっぱい。基本のロースかつ定食も500円なのでこの内容なら文句なし。

ただ、チェーン店の定食屋にそこまでの接客を求めませんが従業員の私語がうるさ過ぎ。口を動かす前に手を動かしてほしいです。価格も味も悪くないので、そこら辺はもう少し何とかしたほうがいいんじゃないでしょうか、松屋さん。

◆松乃家 なんさん通り店
大阪市中央区難波千日前8-12
営業時間
24時間
定休日
無休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 ミナミ

tag: その他 
Posted on 2014/10/05 Sun. 11:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

これはお得 ~春鹿醸造元~ 奈良市 

s-1403933088910.jpg
ベトナム料理の後は京都の町屋を思わせる古い町並みが残る「ならまち」をぶらぶら。雑貨屋やカフェ、レストラン等新しい店がどんどん増えてきています。町全体に静けさがありいい雰囲気で癒されました。

そして、一番のお目当てだったのが、

1403932659245.jpg
ならまちの中にある酒蔵「春鹿醸造元」。最近料理屋でこの『春鹿』を見かける機会も多くなってきました。オリジナルの猪口を購入すると5種類のお酒の試飲が出来るということ。

1403932735262.jpg
試飲ができるという看板が入口にあるのですぐに分かると思います。
レジで500円で猪口を購入して試飲ができるテーブルへ。

1403932941961.jpg 
これがこの日の試飲メニュー。早い時には週ごとに内容が切り替わるらしい。

1403933323582_20140703102755912.jpg
1杯ずつスタッフが注いでくれます。

1403932924308.jpg
1杯目は「純米酒 超辛口 中取り」。名前の通り甘味は最小レベルでかなりの辛口。個人的に辛口が好きですがもう少しカドがないくらいのほうが好みかも。場所柄か外国からの観光客も多く、隣で試飲していた欧米人にスタッフが「スーパードライ」と味の説明をしていたのが印象的でした。

1403933088910.jpg
2杯目は新酒で「純米吟醸生原酒 超辛口」。こちらも名前は超辛口ですが1杯目のものに甘味も少し加わりフルーティーな香りで非常に好きな味。思わず帰りに1本買ってしまいました。

1403933317396.jpg
3杯目は「本醸造 極味」。スローフードジャパン2013『お値打ち燗酒ぬる燗部門』金賞受賞という凄いのかよく分からない説明書きがありましたが、確かにまろやかでコクがあってぬる燗や熱燗によさそう。

1403933573631.jpg
4杯目は「純米生原酒 木桶造り」というもので非常に特徴的なものでした。木桶で発酵させて造るということで、酸味、甘味がしっかりあり、スモーキーな香りもするどこかウイスキーを思わせる初めて飲む味の日本酒。瓶もワインボトルのよう。

1403933917415.jpg
最後は「純米大吟醸 活性にごり生酒 大吟しろみき」という発泡性の濁り酒。もろみを裏ごししているということで、どぶろくのようなとろみはなく、マッコリをよりさっぱりさせたような味。炭酸で後口も非常にすっきり。

1403934191445.jpg
最後に奈良漬けを試食して試飲終了。ほんとは最初から奈良漬けをつまみたかったのですがそれは駄目みたい。500円でこれだけ楽しめてお値打ちでした。

1403935767859.jpg
そして久々に奈良公園の鹿を見てから、帰り道に近鉄の奈良駅で、偶然お気に入りのきなこ団子屋に似たお店を発見。

1403924774852.jpg
駅の改札の外にある「たまうさぎ」。橿原市に「だんご庄」という大人気のきなこ団子屋があり、ちょくちょくお土産でもらっていて「こんなうまい団子があったんだ」と毎回驚いていたのですが、そこがのれん分けしたお店らしい。

1403954298856.jpg
家に帰って早速開封。10本入り(750円)を購入しました。

1403954380779.jpg
食べる前にかける黄粉付き。

1403954459351.jpg
直径3㎝程のお団子で最初は黄粉が乾いているのですが、時間が経つと写真のように黄粉と蜜が混ざってしっとりしてきて、これくらいの状態がかなり旨い。

1403954529234.jpg
ペロッと平らげました。

だんご庄は橿原市の中でも坊城駅というなかなか立ち寄らない場所にあり、買いに行く機会もあまりないと思っていたところだったので嬉しい発見でした。

久々の奈良観光、満足できました。


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 奈良県

tag: その他 
Posted on 2014/07/03 Thu. 03:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

インパクト大のソースカツ丼 ~こだま食堂~ 小浜市 

s-1403670041451.jpg
学生時代からの友人と飲みに行く計画を立てるためにメールをしていたとき、ふと「釣り行きたい」と送ったことで実現することになった海釣りへ急遽行ってきました。目的地は若狭湾。
早朝の5時半頃に大阪の自宅を出て京阪の出町柳駅へ。そこから友達の車に乗り込み約2時間で福井に到着。

1403679747955.jpg
梅雨にも関わらず快晴。午前中はキス狙いで投げ釣り。が、釣れたのは人差し指サイズのものが3匹だけ。場所を移動することにしその前に腹ごしらえとして向かったのが

1403669365431.jpg
小浜駅から海のほうへ向かったところにある「こだま食堂」。テーブルと座敷席があり結構広めのお店で、地元の人たちでにぎわっていました。

1403669515995.jpg
福井といえばおろし蕎麦や鯖寿司と並んで名物のソースかつ丼が有名ですが、この店では巨大なわらじかつを乗せたソースかつ丼(920円)があるということだったのでそちらを注文。+110円でそばをセットにできたのでおろし蕎麦のセットにしました。他にも塩カツ丼や玉子カツ丼等のかつ丼メニューから、海鮮丼、蕎麦、定食とメニューは豊富。一品メニューも充実しており夜は居酒屋としても良さそう。

1403669561041.jpg
さらにセットを頼むとご飯やカレー、漬物、シチューなどが食べ放題になるという太っ腹具合。

1403670020338.jpg
待つこと5分ほどでインパクトありまくりなビジュアルで登場。蓋の意味なし。

1403670041451.jpg
30cm位ありそうな巨大なカツが2枚、ごはんの上にどーんと鎮座してます。ソースはさらっとした甘めのタイプ。サクッと揚がっていておいしいです。

1403670115923.jpg
叩いて伸ばした肉なので厚みは5mmほどしかないのですが、意外と衣に負けておらず肉の旨みも味わえます。

1403670189117.jpg
辛子がよく合う。

1403670028989.jpg
そして安かったのでそんなに期待していなかったそばもなかなか。幅広の麺で香りはそんなにありませんがコシもあり悪くなかったです。量もしっかり1人前。

最後の方はカツがしんどくなってきつつも完食。さすがに満腹で食べ放題のカレーなどには手が出せませんでしたが、非常にお得感のあるランチでした。

昼からは場所を変えてカサゴ等を狙ってそこそこのサイズをゲット。かなり久々の釣りでしたがリフレッシュできて楽しかった。

1403692340314.jpg
ちなみに釣果はこんな感じ。

この後は帰り道にあった温泉に行ってさっぱりしてから、釣った魚を友人の家で煮付けや唐揚げにして酒盛りのアテにおいしくいただきました。しばらく釣りにはまりそうな予感。


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 福井県

tag: その他 
Posted on 2014/06/26 Thu. 17:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

~オオサカ オクトーバーフェスト2014~ 天王寺公園 

GWのこちらのイベントに引き続いて、再び天王寺公園へ今回はビールのお祭り「オクトーバーフェスト」へ友人を誘って行ってきました。ここ数年で開催場所がどんどん増えてきているので人気なのでしょうね。自分自身、天王寺、梅田、駒沢公園等で毎年行っているので何気にリピーターです

1400479206945.jpg
超快晴で絶好のビール日和。

1400479524247.jpg
こんな感じでドイツやベルギーのビール会社の屋台が並んでいて、ビールを購入(1杯1500円前後とかなり高い)すると同時にジョッキのデポジットとして1000円支払い、返却時に返ってくるというシステム。

1400479722868.jpg
記憶があいまいなので、ざざっと写真だけ。

1400479783864.jpg
アテは、屋台で買うとめちゃくちゃ高くて(ソーセージ盛り合わせ等は2000円オーバー)、貧乏人には厳しいので来る途中で阿倍野ハルカスで調達。

1400479809117.jpg
1400479812337.jpg
こんな感じの体に悪そうなものばかりをつまみに、

1400481027497.jpg
こんなビールや、

1400483029295.jpg
最後に黒ビールも飲んで、いい感じのほろ酔い加減。

さすがにビールはもういいなということでこの後は新世界に向かいました。やっぱりこの季節に明るいうちから外で飲むビールは最高でした。

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 南部

tag: その他 
Posted on 2014/05/21 Wed. 15:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

