06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

台北食べ歩き2015 2日目② 

s-IMG_20150215_143153.jpg
朝食の後はチェックインを済ませ温泉へ。
台湾は日本の統治時代の名残から日本風の建物が並ぶ温泉街が至る所にあります。台北周辺では北投温泉というエリアがガイドブックなどでも取り上げられ有名ですが、もう少しマイナーで観光客が少なそうなところが良かったので行義路温泉という場所へ行ってきました。

20150204_120620_498.jpg
台北から地下鉄で石牌駅というところまで行き、そこから路線バスで20分ほど。台北駅からは1時間もかからず到着です。(バスの行先表示が分かり辛く、逆方向行きのバスに乗ってしまったので実際にはもう少しかかってしまいましたが、、、、)

IMG_20150215_143426.jpg
結構な山の中にあります。10軒程の温泉施設があり硫黄の匂いが充満。温泉に来たぞという気持ちになります。

20150204_120631_151.jpg
今回は温泉街の一番奥の「山之林」という温泉へ。入浴だけなら800円ほど。もしくは施設内の食堂で1500円ほど注文すると入浴がただになるというシステム。ここでお腹を膨らますのもどうかと思い、今回は入浴だけにしました。

1423058179886.jpg
施設自体はお世辞にもきれいとは言えず、日本の温泉と比べるとかなりディープな雰囲気ですがお湯の質は最高。川添いのロケーションもいい感じ。白濁したいかにも効きそうなお湯で、サウナや打たせ湯もあり、ほかにお客さんもほとんどいなかったのでかなりまったりできました。ただ、2つあるメインの浴槽のうち一つの湯温が49度という驚異的な熱さにはびっくり。なんだかんだで1時間ほどゆっくり。

温泉を出てからは、台北駅まで戻り名残惜しいですが最後の食事へ。

DSC_0168.jpg
そういえば水餃子を食べていなかったなということで、台北駅北側の「八方雲集」というお店へ。

DSC_0169.jpg
台湾では有名な水餃子のチェーン店です。

IMG_20150215_142906.jpg
店員にビールがあるか聞くと、置いていないので隣のセブンイレブンで買ってきてということなので、コンビニで調達。餃子屋でビールなどのお酒がないというのは、日本ではなかなか考えられませんが台湾では結構よくこういうお店に遭遇します。但しその分持ち込みにも寛容。台湾人は餃子を食べてもビールを飲みたくならないのかなぁ。

DSC_0170.jpg
まずは小菜を取りに。

IMG_20150215_142928.jpg
山クラゲ。コリコリした食感はいいのですが、かかっているタレが甘すぎて口に合わず。

IMG_20150215_142943.jpg
もう1品、ミミガ―の薄切り。ほのかに八角が香りおいしいです。

IMG_20150215_142957.jpg
焼き餃子。ほとんどのお店は最低注文個数が決まっているのですが、ここは1個単位で注文できるところもポイント高し。
餡に生姜がしっかり効いた味付け。パリッとした皮も旨いです。

IMG_20150215_143013_20150215164258db7.jpg
細切り豚とザーサイの汁そば。あっさりした塩味スープ。青ザーサイのシャキシャキ感と香りがいい。

IMG_20150215_143040_20150215164259b49.jpg
もっちりしたうどんのような麺もおいしいです。

IMG_20150215_143153_201502151643005f3.jpg
水餃子。肉、ニラ、海老の3種を2個ずつ。

IMG_20150215_143221_20150215164302507.jpg
もっちりつるんとした皮に、しっかり味の餡。チェーン店と侮るなかれ。水餃子は台湾ではどこで食べてもハイレベルです。日本にあれば通いたくなるレベルのおいしさ。

IMG_20150215_143310.jpg
まだいけそうだったので、ピリ辛と、野菜水餃子も。それぞれしっかり特徴があって甲乙つけがたい。

しっかり台湾グルメを満喫しました。これだけ食べて1000円程と会計でもびっくり。
この後は残ったお金でお土産を買って空港へ。(空港でもビールは飲みましたが、、)

長々と書き連ねましたが台北旅行記でしたが以上で終了。食べて飲んで、たったの1泊2日ですがかなり楽しめました。
次回は台湾南部の高雄・台南あたりへの旅行を計画中です。



ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 海外

tag: 海外 
Posted on 2015/02/16 Mon. 08:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

台北食べ歩き2015 2日目① 

s-IMG_20150215_083626.jpg

台北食べ歩き2日目。
1日目にいろいろ食べ歩いて胃が大きくなったのか、朝起きた時からかなりの空腹状態。台湾の朝食といえば豆乳と揚げパンやお粥などが有名ですが、お腹の調子がよさげだったので朝からがっつり行くことにしました。

20150204_085359_199.jpg
向かったのは駐在の日本人も多い中山エリアにある「吉星港式飲茶」。地下鉄中山駅から徒歩5分程。ここ以外にも台北に何店舗かある24時間営業のチェーン店です。

DSC_0165.jpg
結構大箱で清潔感のある店内。観光客と地元客が半々といったところ。大通りに面した公園が見渡せる窓側の席へ。

DSC_0164.jpg
旅行の醍醐味の朝ビール。最高。

IMG_20150215_083558.jpg
卓上には最初から小皿が何種類か置いてあり、食べたいものだけ残してもらいます。その中で胡瓜の和えものを。結構ピリ辛で朝からこの辛さはなかなかきつめ。

IMG_20150215_083626.jpg
海老と叉焼の五目炒飯。たっぷり2人前位の量があります。

20150204_090831_232.jpg
ご飯は長粒米。パラパラで味付けも濃すぎず薄すぎずちょうど。具の旨みもしっかり感じるかなり好みの味。

20150204_091823_215.jpg
海老蒸し餃子。ぷりぷりの海老とニラ、そしてパクチーがアクセント。ピリ辛のたれにつけて食べます。
むっちりした透明感のある皮でこれも旨い。

20150204_091818_807.jpg
そして、これを目当てにやってきたワンタン麺。澄んだ醤油ベースのスープで、大ぶりのワンタンと台湾ではよく見かけるター菜が具。ワンタンはつるっとのど越しがよく、ぷりぷりの海老の食感が旨し。

20150204_092044_361.jpg
麺は幅広でウェーブのかかった柔らかい麺。スープはあっさりチキンスープなのですが若干漢方臭いあまり好みではない感じ。

20150204_092438_577.jpg
最後にジャスミン茶で充実朝ごはん終了。2人で2000円位だったかな。とにかくチャーハンのおいしさが印象的でした。

この後はチェックアウトを済ませた後、少し足を延ばして郊外の山の中にある温泉へ向かいます。

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 海外

tag: 海外 
Posted on 2015/02/15 Sun. 14:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

台北食べ歩き2015 1日目② 

s-20150203_184659_780.jpg
ホテルに荷物を置いて、身軽になったところで台北1日目の晩ご飯へ。

20150203_183649_234.jpg
台北駅から歩いて15分ほどの長安東路という通り添いに100元均一の台湾式居酒屋【熱炒(ルーチャオ)】が建ち並ぶエリアがあります。台北は今回で4回目なのですが、4回とも晩ご飯はこのエリアのお店。その中の1軒「鮮定味」へ。

20150203_184547_588.jpg
早い目の時間だったのですいていましたが19時頃には100席近くあるにもかかわらず満席に。オープンエアーで気持ちがいいです。

20150203_183824_572.jpg
ビールは自分で冷蔵庫から取ってくるスタイル。

20150203_184139_618.jpg
写真では分かりにくいですが、18daysと書かれた賞味期限がわずか18日しかないというフレッシュなこのビールが台湾では一番おいしい気がします。

20150203_184143_464.jpg
突き出し。枝豆を胡麻油、にんにく、黒胡椒で和えてあり相当ビールに合います。
注文はメニューが書かれた紙に数字を書いて店員に渡せばOK。漢字からなんとなくどんな料理か分かるので台湾語が分からなくても問題なし。

20150203_184536_775.jpg
飽きもせず空芯菜炒め。昼に食べたものに比べるとジャンキーな味(おそらく味の素が多い)ではありますがやはり旨い。

20150203_184659_780.jpg
海老とナッツの炒め。カリッと揚げた海老とナッツを唐辛子、にんにく、甘辛だれで味付け。これも相当ビールが進む味。この日頼んだ中ではこれが一番お気に入り。

20150203_184703_660.jpg
麻婆豆腐。テンメンジャン等の味噌系の味付けではなく、とうがらし、にんにく、醤油ベース。にんにくががっつり効いていて少し塩分が濃いかなぁ。

20150203_185010_251.jpg
そんな時に、ここは白飯が食べ放題なのでオンザライスにすると旨すぎです。

20150203_190836_418.jpg
台湾ビールも追加。

20150203_184802_157.jpg
茄子のピリ辛炒め。味の傾向は麻婆豆腐と同じ。

20150203_184544_557.jpg
熱炒で毎回注文するイカ、塩漬豚肉、厚揚げ、セロリの炒め物。メニューでは客家小炒と書かれてます。
セロリがなんともいいアクセントでお酒にもご飯にもぴったり。

20150203_184728_449.jpg
出てくるまでがめちゃくちゃ早いのですぐにテーブルがいっぱいになります。


他にも台湾風の鶏なんこつ唐揚げや鴨肉の蒸し物、それに大瓶を4本飲んで二人で3500円ほど。全体的に濃い目の味付けですが日本人にも違和感のない料理ばかりでかなり熱炒はおすすめ。この日も大満足でした。

この後は台湾名物の夜市でも軽く屋台飯を食べたのですが、ほぼ口に合わず。ホテルに帰って翌日に備えることにしました。

2日目へ続きます。

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 海外

tag: 海外 
Posted on 2015/02/09 Mon. 08:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

台北食べ歩き2015 1日目① 

s-20150203_124739_306.jpg
仕事上、2連休以上はなかなかとり辛く、ただ海外旅行は行きたい!ということで約1年ぶりに前回と同じ友人と台北へ1泊2日の弾丸食べ歩きの旅に行ってきました。
※ちなみに前回の記事はこちら

20150203_073539_616.jpg
飛行機はいつものpeach。始発で家を出て7時50分発の台北行を利用。往復の航空券と空港税等の諸経費込みで15000円ほど。1時間時差のある台北へは現地時間の10時頃に到着。帰りは18時50分発なので丸々2日使えます。効率よく目星をつけていた店を食べ歩いてきました。

20150203_123041_251.jpg
空港からバスで台北市内へ向かい時間は11時過ぎ。まずはベタに小龍包です。かの有名なディンタイフォンを抑えて台湾人が選ぶ小龍包1位に選ばれたという「點水樓」。何店舗かあるうちの台北駅から徒歩県内の懷寧店へ。なかなか高級感のある佇まい。最近テレビでもよく取り上げられていたためか、半分ほどは日本人観光客でした。

20150203_123500_377.jpg
おまちかねの台湾ビール。アジアのビールにありがちなあっさりした味わいで海外に来たなーと実感。

20150203_123646_384.jpg
料理を注文し待つ間に、台湾ではたいていのお店にある小皿料理の小菜(シャオツァイ)を取りに入口のショーケースへ。箸休めに最適。

20150203_123733_158 (1)
メンマをチョイス。ネギ油で絡めてありまずまずのおいしさ。

20150203_124142_415.jpg
小龍包といえばの、針生姜と黒酢をスタンバイしておきます。

20150203_124739_306.jpg
10分ほどで注文していた4種類の小龍包が。基本の小龍包、かに、XO醤、そして台湾では定番のヘチマと海老でそれぞれ5個ずつ。真ん中にある緑のものは種類を区別する目印のようです。
味はというと、結構しっかり肉の味を感じる餡とスープ。皮の食感も良く旨い。

20150203_125010_264.jpg
ヘチマはこんな感じでスープはあまりありません。冬瓜のような感じかな。
XO醤はピリ辛で蟹はあまり分からず。結論としては基本の味が一番。

20150203_125937_701.jpg
そして大好物の空芯菜炒め。シャキシャキの食感ににんにくと塩の加減が絶妙。間違いない旨さ。ツレには少し薄かったようですが。

大瓶を3本頼んで日本円で4000円ほど。まぁ台湾と考えれば安くはないですがかなり満足。

20150203_133009_672.jpg
この後はお土産を買ったり足つぼマッサージを堪能し、晩ご飯へ向かいました。

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ



category: 海外

tag: 海外 
Posted on 2015/02/08 Sun. 08:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

バリ島旅行記最終日 

バリ島4日目、最終日です。
ただ、関空行きのガルーダの帰国便は24時半頃発なのでこの日も実質丸々1日使えます。

1401232263896.jpg
最後の朝食。フルーツや雑穀が入ったヨーグルト。ドラゴンフルーツの鮮やかな色が印象的。嫁はアメリカンを頼んで、熱々のクロワッサンやドーナツに大喜びでした。

DSC_0981.jpg
朝食の後は3時間ほどプールで泳いだりゴロゴロと。ヤシの木にめちゃくちゃでかいトカゲ(50センチ位ありそうでした)や野生のリスがいてかなりテンションがあがります。

1401250565456.jpg
だんだんお腹がすいてきたので、ウブドでおそらく最も有名な店「イブ オカ」へ。昨日も食べたバビグリンのお店です。2年前に行ったウブド王宮前の店はきれいに改装されていて、しかも満席。小ぎれいすぎて前の雑多な感じの方が良かったなー。

1401250667103.jpg
今回はそこを50m程通り過ぎて右折し、細い道を進んで行った所にある支店へ。

1401250800796.jpg
めちゃくちゃ広くて観光客用の店ですね。

1401250874684.jpg
ここも手づかみで盛りつけられていきます。

1401251046404.jpg
ビンタンが冷え冷えで旨かったー。

IMG_20140601_155605.jpg
すぐに登場。これで400円程。現地通貨でも2年前より3割程値上がりしてますね。クチコミでは賛否両論あるお店ですが、個人的にはめっちゃ好きです。

IMG_20140601_155625.jpg
スパイシーで肉はとてもジューシー。

IMG_20140601_155635.jpg
そしてなんといってもこのパリっパリの皮がたまりません。最後のバビグリン、堪能しました。

この後はスーパーで職場のばらまき用のお土産を買ったりして、いったんホテルへシャワーを浴びに。

そしてサッパリしたところで最後のご飯へ向かいます。景色のいいところでゆっくりしたかったので、モンキーフォレストの並びにある店名からして眺めのよさそうな、

1401268059726.jpg
トロピカルビューカフェへ。

IMG_20140601_155723.jpg
店名の通り、一面に南国の田園風景が広がります。

IMG_20140601_155741.jpg
最後のビンタン。

IMG_20140601_155756.jpg
春巻き。バジル等の香草入りで美味。

IMG_20140601_155814_201406011621566fd.jpg
そして飽きずにナシゴレン。チキンライスのような見た目。ナシゴレンは特にどうということはなかったですが、添えられたサテが炭火の香りで香ばしく、この4日間で食べた中で1番おいしかったかも。

IMG_20140601_155830.jpg
もう1品、フライドチリチキン。揚げものかと思ったら炒めものでした。ピリッと辛い鶏の炒めでご飯がハート型。

IMG_20140601_155911.jpg
椎茸にチーズを乗せたフライ。

IMG_20140601_155923.jpg
嫁はバナナフライ。インドネシアでは定番のお菓子。お会計は2500円程。

IMG_20140601_155942.jpg
まったりまったり飲んで、日も暮れて来たので名残押しすぎますがこれにて帰るとします。

長々と書き連ねてしまいましたがこれで終了。
やっぱりホスピタリティと自然にあふれたバリ島は最高でした。

仕事モードへの切り替えが想像つかない感じでしたが、またここに来るためにがんばることとします。

終わり。

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 海外

tag: 海外 
Posted on 2014/06/02 Mon. 16:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

