08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

本場の味 ~アリラン食堂~ 鶴橋 

s-IMG_20150302_165700.jpg
この日は嫁と子供、嫁のお母さんと一緒に鶴橋へおでかけ。駅前ではなく御幸通商店街側のコリアンタウンの山田商店でキムチを購入。ここのオイキムチがめちゃくちゃおいしいんです。愛想は悪いですが、、、。
そしてその後は駅方面へ戻り韓国料理を食べることに。子供も6か月を過ぎ、段々外食もしやすくなってきました。

20150221_125014_337.jpg
約1年ぶりの「アリラン食堂」。なかなかディープな雰囲気の外観。入って右側がテーブル、左側が座敷。子供が小さいと座敷席は助かります。

20150221_125324_752.jpg
とりあえずの生。ビールの状態もいい。嫁はまだ授乳中で飲めないのでコーン茶で我慢我慢。

IMG_20150302_165632.jpg
まずは韓国同様、勝手におかわり自由のパンチャンが並べられます。(キムチ盛りとナムル盛りは注文品)
するめキムチや水キムチ、チョレギサラダ、茎わかめのナムル等、料理を待つ間の箸やすめに最適。

IMG_20150302_165700.jpg
ナムル盛り合わせは、味付けがかなり薄めでいまいち。

20150221_125837_751.jpg
キムチ盛り合わせ。かなり発酵が進んでおり好き嫌いが分かれそう。個人的には酸っぱいキムチは全然ありです。

IMG_20150302_165821.jpg
瓶にチェンジ。

IMG_20150302_165729.jpg
前回かなり気に入ったアリランチヂミ。野菜がたっぷりで生地は少なめ。揚げ焼きのような状態でサクッとしておりめちゃ旨です。個人的にはここのチヂミがNo.1。

IMG_20150302_165744.jpg
タコとキムチの炒め。結構唐辛子の辛さがきます。手長だこの食感と炒めたキムチの旨みでビールがどんどん進む。

IMG_20150302_165802.jpg
チャプチェ。他で食べるより甘さは控えめで香ばしいごま油の香りがしっかり。嫁がかなり気に入ったようでした。

20150221_134004_305.jpg
最後にキンパで締め。想像よりもボリュームたっぷり。これはもう少し具の味がしっかりしていてもいいかも。

子供が終始ご機嫌で、嫁も久々の外食を楽しめたようです。お母さんも満足してくれたようなのでよかったよかった。
メニューに多少当たり外れがあり、接客も若干ムラがあったりもしますが、そこもいい意味で本場っぽさを楽しめるお店です。

過去のアリラン食堂
その1

◆アリラン食堂
大阪市生野区鶴橋2-14-9
営業時間
10:30~22:30
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 鶴橋エリア、生野区

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2015/03/02 Mon. 17:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

天満飲み 3軒目 ~マッスルホルモン~天満 

s-20150113_215428_110.jpg

天満飲み3軒目。

20150113_214704_237.jpg
向かったのは毎度のごとく「マッスルホルモン」。しかしここのところ、ランチ以外は全く新規開拓がない状態、、、。なんとかせねば。

20150113_214955_436.jpg
そして注文も毎回同じ、、、、。大阪金魚。焼酎に紫蘇と鷹の爪を浮かべて金魚鉢風にしたもの。鷹の爪のピリっとくる刺激と大葉の爽やかな香りがホルモンによく合ってお気に入り。

20150113_220929_861.jpg
豆もやしナムル。前回も感じましたが、やはり前よりボリュームが減った(?)。

20150113_215428_110.jpg
マッスルもつ煮。味噌ベースでホルモン、豆腐、野菜、こんにゃくがゴロゴロ。相変わらず旨い。

20150113_220140_153.jpg
串はコリコリした食感が心地良いタケノコ。これが大動脈の部分とはほんとに不思議。

20150113_215615_153.jpg
ハート。ちょっと塩が弱いかなぁ。

以上で天満飲み終了。やはり天満はハシゴ酒には最高の街でした。

過去のマッスルホルモン

その1
その2


◆マッスルホルモン
大阪市北区天神橋4-12-12
営業時間
[月~木]
17:00~22:45
[金、土、祝]
12:00~22:45
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 天満エリア

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2015/02/01 Sun. 17:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

初外食 ~食道園~ 学園前 

s-IMG_20150106_150749.jpg
明けましておめでとうございます
昨年は子供が産まれるという人生の一大転機があり、普段の生活の様相もガラッと変化した1年でした。
外食の頻度が減ってブログの更新も滞りがちではありますが、マイペースに続けていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

ということで、新年1回目の更新ながら行ったのは昨年の12月半ばという微妙なスタートです。
この日はひょんな用事で奈良の高級住宅地、学園前に家族で行く用事があったためどこかで昼ご飯でもということに。子供を連れての外食はこれが初。小さな子供がいると、店を選ぶ際に熱い汁ものや席にも気を配らないといけないので選択肢が限られてきます。ということにも改めて気付かされました。
駅前にパラディという商業施設があったので、レストラン街の中の、CMでもおなじみの焼肉屋「食道園」へ。

IMG_20150106_150907.jpg
火を使わないセットメニューが多かったのでここにしました。席は掘りごたつの半個室風。チェーン店ながらどのスタッフも非常に愛想がよく好印象でした。
定番ぽい焼肉弁当(815円)を注文。嫁は冷麺・ピビンパのセット(815円)を。

20141221_124137_727.jpg
初子連れ外食記念で昼ビーも。といっても嫁は飲めないので自分だけですが、、、。泡もきれいで最高。

IMG_20150106_150721.jpg
まずは嫁の注文が来ました。ピビンパはごくスタンダードなもの。嫁が久々の外食で喜んでました。

IMG_20150106_150927.jpg
冷麺も至って普通ですが、このセットで800円なら全然あり。

IMG_20150106_150749.jpg
続いて焼肉弁当が。薄切りの焼肉にナムル、キムチ、牛肉と野菜の韓国風煮物、チョレギサラダ、白飯、わかめスープ。

IMG_20150106_150832.jpg
肉質自体はそれなりながら、酸味のきいたたれが意外と旨い。米と肉の組み合わせはやはり最強です。
明るい時間のビールも最高。

恐る恐るの外食でしたが子供もずっと大人しく、というかむしろ上機嫌で全然問題なかったです。あまり頻繁だと負担になってしまいそうですが、これからはちょくちょく家族で外食もできそうな予感。

◆食道園 パラディ学園前店
奈良市学園北1-9-1パラディⅡ学園前4F
営業時間
11:00~22:00
定休日
施設に準ずる

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ



category: 奈良県

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2015/01/06 Tue. 15:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

少しご無沙汰 ~大阪焼トンセンター~ なんば 

s-IMG_20141225_103934.jpg
正宗屋の後は、少しご無沙汰気味の「焼トンセンター」へ。

20141218_210218_302.jpg
8割ほどの客入り。壁側のテーブルが空いていました。

IMG_20141225_103934.jpg
なんだかんだほぼ毎回同じようなメニューを注文しているのでちゃちゃっと書いちゃいます。
まずは日本酒から。自分でショーケースから取って来れるので気楽でいいです。『常きげん』がキリッと辛口で好みでした。

IMG_20141225_103956.jpg
サービスのきゃべせん。

IMG_20141225_104014.jpg
長芋浅漬け。メニュー表が変わったようで、とろろ芋浅漬けになってました。胡麻の香りがいいさっぱりした焼きトンと相性抜群のアテです。

IMG_20141225_104028.jpg
もう1品軽めのアテでセロリの浅漬け。お酒を飲み出してからセロリが大好物になりました。生のままマヨにつけるシンプルな食べ方も好き。

IMG_20141225_104049.jpg
焼き物はいつものガツシンとシロ(スタミナ串という名前に変わっていました)。相変わらずガツシンの味とシャクシャクした食感が旨い。

IMG_20141225_104120.jpg
最後に赤星でしめ。

以上で3000円行かないくらい。久々に来ましたがやはり使い勝手がいいなーと再認識。ミナミで焼きトンならここが一番かな。

過去の大阪焼トンセンター
その1
その2
その3

◆大阪焼トンセンター
大阪府大阪市中央区難波千日前3-19
営業時間
15:00~翌1:00
定休日
不定休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 ミナミ

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2014/12/25 Thu. 13:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

天満飲み ~マッスルホルモン~ 天満 

s-IMG_20141110_134402.jpg
前職の同僚と久々に飲みに行くことに。これまた久々の天満へ。
天満となれば1軒で終わるはずがないので、1軒目はいつもの「マッスルホルモン」へ。

IMG_20141110_134344.jpg
まずは生中(400円)。あまり外食していなかったので生ビールも久々。

IMG_20141110_134422.jpg
もやしナムル(200円)。相変わらずおいしいですが、なんだかボリュームが減ったような、、、。

IMG_20141110_134402.jpg
マッスルもつ煮(480円)。これもこの店の定番。センマイやてっちゃん、アキレス等のホルモンに、豆腐やこんにゃくもごろごろ。甘さは控えめの味噌ベースの味付けで旨い。

IMG_20141110_134533.jpg
ここから串焼き。まずはタケノコ(170円/本)。大動脈と聞くとえっ!と思いますが、コリコリした食感で塩加減もちょうど。

IMG_20141110_134514.jpg
ハイボール(390円)。ブラックニッカというのもホルモンにはいいですね。

IMG_20141110_134455.jpg
アカセン(170円/本)とサンドミノ(200円)。サンドミノのジュワッと甘い脂とミノの食感がうまい。

まずはここら辺で締めで3000円いかなかったはず。食べたいものをちょこちょこつまめるので1軒目にはぴったり。次の店へ向かいます。

過去のマッスルホルモン

その1

◆マッスルホルモン
大阪市北区天神橋4-12-12
営業時間
[月~木]
17:00~22:45
[金、土、祝]
12:00~22:45
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 天満エリア

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2014/11/10 Mon. 14:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

