08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

スパワールドからの串カツ ~近江屋 別館~ 新世界 

s-IMG_20141205_133816.jpg
ここのところ飲みに行くのが続いており、平日休みのこの日は前回の筋トレマニアとは別の学生時代の友人と飲み。最近仕事が忙しく疲れ気味だったので温泉に行ってから飲みに行く作戦に。

IMG_20141205_133632.jpg
ということで、何気に初のスパワールドへ。入館料はキャンペーン中で1200円。温泉だけでなく、今回は利用してませんがジム、プールまで使えてこの料金は安い。お風呂はCMでもおなじみのヨーロッパゾーンとアジアゾーンに分かれており、行った日の男湯はヨーロッパゾーン。どこか寂れたような、時代を感じるバブリーな雰囲気でしたが風呂はめちゃくちゃ広く、ギリシャ風、スペイン風、北欧風等々いっぱい。すいていたこともありかなりのんびりできました。

IMG_20141205_133616.jpg
その後は館内着で行けるフードコートで、

IMG_20141205_133601.jpg
たったこれだけで1500円も取られつつ(ただし風呂上がりの生ビールは最高)、新世界の串カツ屋へ。

IMG_20141205_133644.jpg
行ったのはこの界隈の串カツ屋では一番お気に入りで、衣が特徴的な「近江屋」の、綺麗な別館の方へ。

IMG_20141205_133710.jpg
生中(500円)。ジョッキが微妙に冷えてなかったのが残念。

IMG_20141205_133658.jpg
定番の生キャベツ。ソースによく合う。

IMG_20141205_133732.jpg
串カツの1本目は名物の本家串カツ(90円)。一見アメリカンドッグのような見た目。山芋(おそらく)がたっぷり入っているような少し甘めのふっくらした衣は、口にいれるとふわっと軽い不思議な食感。牛肉自体は極小サイズですがなんともB級なおいしさが。

IMG_20141205_133759.jpg
えび(290円)、きす(130円)。基本の串カツ以外はふっくら衣に細かいパン粉もついてきます。海老は値段が張る分しっかりサイズ。キスもほくほく旨い。

IMG_20141205_133834.jpg
ソースはもちろん2度漬け禁止。

IMG_20141205_133816.jpg
スパイシーながら甘みも強めのソースが好みの味。

IMG_20141205_133908.jpg
レモンチューハイ(380円)。

IMG_20141205_133920.jpg
最後にれんこん(220円)、ちくわ(130円)。厚切りでほっくり揚がった蓮根がこの日は一番おいしかったかな。

以上で2人で3500円ほど。この界隈は、観光地故かどうしても飲み物代がけっこうするので飲みすぎると結構な金額になりそうですが、たまに食べる串カツってやっぱり旨いです。

この後は用事があったので京橋へ移動。

過去の近江屋

その1

◆近江屋 別館
大阪市浪速区恵美須町2-3-18
営業時間
[月~水・金・土]
12:00~21:00
[日・祝]
11:00~21:00
定休日
木曜日


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 南部

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/12/05 Fri. 15:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

渋い ~ホルモン道場~ 動物園前 

天王寺公園から歩いて新世界へ。ビールでお腹はいっぱいなので、新世界に来たけど串カツの気分ではない。そんなときに良く行くのがこちらのお店。

1400485916256.jpg
動物園前の駅から新世界の方へ向かい、ちょうどアーケードの出口のあたりにある「ホルモン道場」。鉄板焼きのホルモンをアテにちびちび飲むのに最適なお店。

1400487389379.jpg
歴史を感じるメニュー表。丸椅子のカウンターのみで古いお店ですが清潔感はあります。

1400485991644.jpg
とりあえず芋の水割り(350円)と、

1400485968644.jpg
キムチ(100円)。

1400486029258.jpg
ホルモンを何にしようか考えていると、店員のおっちゃんが「いい生セン入ったで~」と言ってきたので乗せられて注文。550円。酸味のある辛味噌がいい。

1400486131944.jpg
ホルモンは盛り合わせ(550円)を。ハツ、キモ、アカセン等がたっぷり。どこかウスターソースを感じさせるこってりしたタレがなんとも言えないチープさ加減を醸し出して旨い。

他のお客さんもまーったり飲んでいて、壁掛けのテレビでは大相撲が流れていたりと非常にノスタルジーな雰囲気。じゃりんこチエの世界はこんな感じかな等ともの思いに耽りながらいい気分でお店を後にしました。

この後は場所を変えて梅田の駅ビルへ行ってきました。

◆ホルモン道場
大阪市浪速区恵美須町3-2-23
営業時間
[平日]
12:00~20:30
[日・祝]
11:00~20:30
定休日
火曜日

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 南部

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2014/05/22 Thu. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

~オオサカ オクトーバーフェスト2014~ 天王寺公園 

GWのこちらのイベントに引き続いて、再び天王寺公園へ今回はビールのお祭り「オクトーバーフェスト」へ友人を誘って行ってきました。ここ数年で開催場所がどんどん増えてきているので人気なのでしょうね。自分自身、天王寺、梅田、駒沢公園等で毎年行っているので何気にリピーターです

1400479206945.jpg
超快晴で絶好のビール日和。

1400479524247.jpg
こんな感じでドイツやベルギーのビール会社の屋台が並んでいて、ビールを購入(1杯1500円前後とかなり高い)すると同時にジョッキのデポジットとして1000円支払い、返却時に返ってくるというシステム。

1400479722868.jpg
記憶があいまいなので、ざざっと写真だけ。

1400479783864.jpg
アテは、屋台で買うとめちゃくちゃ高くて(ソーセージ盛り合わせ等は2000円オーバー)、貧乏人には厳しいので来る途中で阿倍野ハルカスで調達。

1400479809117.jpg
1400479812337.jpg
こんな感じの体に悪そうなものばかりをつまみに、

1400481027497.jpg
こんなビールや、

1400483029295.jpg
最後に黒ビールも飲んで、いい感じのほろ酔い加減。

さすがにビールはもういいなということでこの後は新世界に向かいました。やっぱりこの季節に明るいうちから外で飲むビールは最高でした。

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 南部

tag: その他 
Posted on 2014/05/21 Wed. 15:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

衣が特徴的 ~近江屋 別館~ 新世界 

天王寺公園を後にして久々に新世界へ。GW中ということもあって観光客で大賑わいで、串カツの有名店だるま、てんぐ、八重勝等は長蛇の列。

1399351214682.jpg
そんな中向かったのは、細い路地を入った、だるま総本店向いの「近江屋 別館」。ラッキーなことに待ちなし。衣が特徴的ということで気になっていたお店です。年季の入った本店もすぐ近くにありますが、別館の方が新しくてきれい。テーブルは埋まっていたので揚げ場のちょうど前のカウンター席へ。

1399351322980.jpg
メニュー(2回クリックで大きな画像)は非常にシンプルで、串カツ以外のメニューは枝豆や冷やしトマト、冷奴程度。串カツ屋では定番のどて焼きもありません。

1399351395948.jpg
まずはレモンチューハイ(380円)。

1399351371553.jpg
サービスのキャベツ。

1399351427714.jpg
最初の串は砂ずり(130円/本)。ただ、何故か素揚げ。下味がついているということで何もつけずに。まずくはないけどカツがよかったかな。

1399351524432.jpg
名物の串カツ(90円/本)。見るからに他の店の串カツとは別物。パン粉はついておらず、ふわっとした何とも不思議な食感。これ結構好きかも。

1399351588196.jpg
ソースは少しとろみのある甘めの味。

1399351902487.jpg
生中は500円。このあたりでは平均価格ですね。

1399351708804.jpg
アスパラ(220円/本)とうずら卵(130円/本)。さっきのふわっとした衣にパン粉がまぶしてあります。アスパラは太いものがまるまる1本。ビールとの相性抜群。

1399352432134.jpg
いろいろ食べたのですが写真ではあまり変わり映えしないのでさらっとご紹介。ねぎ肉(220円/本)、いも(130円/本)、きす(130円/本)。

1399353127330.jpg
れん根(220円/本)、いか(130円/本)、玉ねぎ(130円)などなど。

他にも結構飲んで食べて5000円いかないくらい。どの串もサイズが大きめで食べ応えがあって、個人的には新世界周辺の串カツ屋では一番好印象でした。揚げ場担当の男性の手際が非常によく目でも楽しめ、サービスのおばさんお姉さん達の接客も愛想が良かったです。次回から、新世界で串カツ!な気分の時はしばらくこの店になりそうです。

◆近江屋 別館
大阪市浪速区恵美須東2-4-18
営業時間
12:00~22:00
定休日
木曜


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ


category: 大阪市 南部

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/05/11 Sun. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

~シンコ・デ・マヨ・フェスティバル~ 天王寺公園 

GW最終日、通勤途中の地下鉄の駅のポスターで気になっていたラテン文化のお祭り「シンコ・デ・マヨ・フェスティバル」へ嫁と一緒に行ってきました。

283ed711.jpg
こちらがそのポスター(HPから拝借)。地下鉄の車内放送でも案内されていたので知っている人も多いかもしれませんね。アメリカ大陸各国の音楽やダンス、料理屋台やお酒が楽しめるということで期待しながら天王寺公園へ。

1399341043156.jpg
最高のビール日和。

1399344895866.jpg
いろんな屋台が並んでいます。

1399345060161.jpg
テキーラ会社のお店も。

1399341910433.jpg
料理とお酒を調達しに、まずは煙をもくもくあげながらスペアリブとチョリソーを焼いている屋台へ。

1399342007204.jpg
大きな鍋のパエリアも魅力的だったので、全部がセットになったプレート(1200円)とペルーのCRISTALというビールを購入。

1399342149384.jpg
あとは隣の屋台で鶏の回転焼き、ロティサリーチキン(400円)を。

1399342439380.jpg

1399342429965.jpg
チキンがジューシーで旨い。そして昼間に外で飲むビールは最高。会場の奥にある舞台ではカポエラのダンスをしていていいBGMに。

1399342418623.jpg
このスペアリブとチョリソーは焼きすぎで苦い、、、そしてパエリアはベチャベチャで残念な感じ。ちょっと見た目に騙されましたね。

1399343534147.jpg
チョリソーがいまいちだったので嫁がソーセージを別の屋台で再調達。これはジューシーでなかなか。添えられたハラペーニョの酢漬けもいい感じです。

1399343227920.jpg
あとは嫁がソーセージを買いに行っている間に、もちもちポテトなるフライドポテトをチリチーズトッピング(700円)で購入。

1399343465380.jpg
マッシュポテトをところてんの様に機械で押し出しながらフライヤーで揚げていて、食べたことのない食感のポテト。まわりはカリッとしながらも、中心はたしかにもちもち食感。

この他にも初めて見る輸入ビールを飲んだりしてなかなか楽しめました。また来年も来たいかも。

天王寺公園では5月の中旬からドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」が始まるので、そっちも来る予定です。

なんだかんだで2時間ほどまったりして、この後は新世界へ。


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 南部

tag: その他 
Posted on 2014/05/09 Fri. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

