11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

回転寿司発祥の店 ~元禄寿司~ 布施 

s-20150111_194802_169.jpg
1月のとある休日、嫁からの「晩ご飯は寿司がいい!」という強い要望に応えて寿司をテイクアウトすることに。以前買いに行って気に入ったこのお店にしようかとも思ったのですが、日用品の買い物もあったので頑張って歩いて布施まで行ってきました。

20150111_151546_785.jpg
子供が寒そうだったのでちゃちゃっと買い物を済ませて、回転すし発祥の店といわれる元禄寿司へ。最初は本店へ行くも、結構待ち時間があるっぽかったのですぐ近くの布施北口店へ。基本的には全皿2カンで130円。2000円分ほど注文し、15分くらいで出来上がりました。急いで帰宅。

20150111_194627_259.jpg
ということで晩ご飯。

20150111_195654_664.jpg
少しリッチにコンビニ限定販売のGRAND KIRINで。グラスはプレモル6缶セットのおまけのワイングラス。このグラスでプレモルを飲むと、宣伝通り、香りが凄いです。
このGRAND KIRINは値段の割にはコクも香りも弱く、あまり好みではないかな。リピートはないですね。

20150111_194802_169.jpg
にぎりはこんな感じ。ハマチ、サーモン、にし貝、イカ、鯛、つぶ貝、海老、エンガワ、たこ。酢飯がしっかり甘めで、これはこれで好きな味。100円寿司に比べるとネタも明らかな差があります。

20150111_194806_721.jpg
特に、見た目はイマイチながらこのにし貝がいけてました。サザエでもアワビでもない、少し柔らかい食感で磯の味も感じる貝。

20150111_194646_474.jpg
カニサラダ巻き。たしか250円ほど。チープ系の寿司屋ではついついこういうジャンキーなものを注文してしまいます。

20150111_194703_796.jpg
こっちは鉄火巻き、バッテラ、シーフードサラダ、あとは謎のタコサラダなるメニュー。

20150111_194722_663.jpg
名前の通り、茹でダコのマヨ和えサラダ、、、。これはこれで嫌いじゃないです。

20150111_194825_506.jpg
これだけ買って2000円ほどだったかなぁ。100円寿司で買うくらいなら断然こっちですね。
なかなか満足な晩ご飯でした。

◆廻る元禄寿司 布施北口店
東大阪市長堂1-8-11-108ヴェルノール布施1F
営業時間
11:00~22:00
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ


category: 東大阪

tag: 和食、寿司 
Posted on 2015/02/02 Mon. 09:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

濃厚味噌 ~細見商店~ 布施 

この日は東大阪の布施で用事。せっかくなので昼ごはんをどこかで食べようとスマホでポチポチ調べていて気になったラーメン屋へ行ってみました。

IMG_20140420_113719.jpg

近鉄布施駅から線路の高架沿いに歩いて5分程、大阪でどこも大人気のきんせいグループのお店「細見商店」。何軒か食べたきんせいグループの中では谷町九丁目の『JUNK STORY』が個人的にはお気に入り。

IMG_20140420_113739.jpg

IMG_20140420_113750.jpg

メニュー(2回クリックで大きな画像)。イチオシという金の麦味噌(800円)を注文。

IMG_20140420_113610.jpg
いい感じのビジュアル。具の雰囲気がなんとなくきんせいのラーメンぽさを感じさせる。白髪ねぎ、青ネギ、水菜にチャーシュー、玉ねぎの角切りに穂先メンマと充実した内容。味噌ラーメンといえばもっぱらサッポロ一番で、店で味噌ラーメンを食べるのは久々かも。味噌なのでやはり濃い味ながら、口の周りがカピカピになるほどしっかり濃厚なベースのスープ(鶏ガラの濃厚さに感じた)でまろやかさもあり、塩分の角が取れていてなかなか旨い。唐辛子もしっかりピリっとアクセントになっていていいバランス。

IMG_20140420_113628.jpg
麺はリングイネの様な少し幅広のもっちりした中太麺で、ツルツルした喉ごし。きんせいグループはどこも麺が旨いなー。細麺だと重たくなりそうなので、このスープによく合っていると思う。

IMG_20140420_113640.jpg
チャーシューは肩ロースかな。昔はとろとろのバラチャーシューがよかったけど最近はこういうタイプの方が好き。

全体的に上手くバランスが取れていて旨かった。暑い日に白飯と一緒にがっつり食べたいタイプのラーメンでなかなか満足。ここのところラーメンから遠ざかっていた(といっても数ヶ月ですが)けど、また自分の中でラーメン熱が復活しそうな予感。また近くに来たら他のメニューも食べに来てみたいと思います。

◆細見商店
東大阪市足代新町8-2
営業時間
11:30~15:00
18:00~翌1:00
定休日
不定休





人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします

category: 東大阪

tag: ラーメン 
Posted on 2014/04/20 Sun. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

