06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

家系 ~武蔵家~ 大井町 

s-20150211_152525_298.jpg
東京出張2日目。

s-IMG_20150226_101810.jpg
s-IMG_20150226_101758.jpg
前日の夜は、東京で働いている高校の同級生で集まりワインをたらふく堪能。ただ、いかんせん店内が暗く写真がダメダメだったので割愛。

20150211_151732_237.jpg
翌日は完全な二日酔いでなんとか仕事をこなし、昼は大井町でラーメンを食べてきました。
りんかい線の大井町駅から徒歩5分ほどの横浜家系ラーメンの「武蔵家」。昔東京に住んでいた頃何度か来たお店です。食券機でラーメン並680円とトッピングのキャベツ100円を購入。

20150211_151915_307.jpg
家系なので麺の硬さ、味の濃さ、脂の多さ、ライスの有無が選択可能。全部普通で半ライスにしました。

20150211_152525_298.jpg
大量の茹でキャベツがのった、これぞ家系というルックス。表面に脂が浮いたスープに海苔、ほうれん草、チャーシューと少量の刻み葱。

20150211_152605_860.jpg
中太のストレート麺はつるっとのどごしが滑らか。ちょっと茹で過ぎな感があったので硬め注文の方がいいかもしれません。

20150211_152620_485.jpg
甘めの豚骨醤油スープは、とろりとした粘度を感じるなかなかの濃度。複雑系ではなく分かりやすい旨さ。少し塩分キツメなところをキャベツやほうれん草で緩和できいいバランス。そして白飯にもぴったり。チャーシューはごく普通のモモチャーシュー。

20150211_152731_680.jpg
スープと脂を吸った海苔ライスも家系定番ですね。ジャンキーでおいしい。

二日酔いもおさまりサクッと完食です。わざわざ足を運ぶほどではなくとも、まずまず満足できる家系ラーメンでした。
朝の7時からは朝ラーメンなるものもあり、通し営業というのも使い勝手がよさそうです。

◆武蔵家
東京都品川区大井町5-4-10
営業時間
[金]
7:00~翌3:00
[金以外]
7:00~翌2:00
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 東京都

tag: ラーメン 
Posted on 2015/02/26 Thu. 10:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

う~ん ~カレーは飲み物~ 池袋 

s-IMG_20150217_133625.jpg
この日は東京へ出張に。毎回お昼に何を食べるか考えるのが楽しみなのですが、嫁が「テレビで見たカレー屋が良さそうだったよ」と教えてくれたので、試しに行ってみました。

20150210_123405_200.jpg
池袋西口から歩いて5分ほどの、「カレーは飲み物」というなかなかインパクトのある店名のカレー屋。ちょうど昼時ということもあり、5人ほど待ち客が。
もともとはラーメン屋だったような造りでL字のカウンターのみ。メニューは黒い肉カレー(890円)と赤い鶏カレー(790円)の2種。小盛のご飯200g、中盛300g、大盛400g、山盛500gが同料金。今回は肉カレーの中盛の食券を購入。

20150210_124429_764.jpg
3つトッピングを選べるシステムで、二郎系のラーメン屋のように自分のカレーが盛りつけられる時に店員から何にするかを聞かれます。そういえば看板もどこかラーメン二郎風。味玉、ポテトサラダ、フライドオニオンをチョイスしました。

IMG_20150217_133625.jpg
インパクトあるビジュアル。トッピングと別に千切りキャベツとレモンが添えてあります。

20150210_125106_508.jpg
具はラーメン屋のチャーシュー風の肉が3つと、

IMG_20150217_133650.jpg
なぜか大根、、、。味も食感もカレーに合っているとは思えず正直なくてもいい感じ。トッピングも業務用っぽいポテサラとフライドオニオンで、見た目に反して味はスパイス感もあまり感じない相当チープなもの。
そして一番の問題が温度。1人前ずつ手鍋で温めて提供するオペレーションなのですが、温めが不十分で50℃もなさそう。ぬるいせいで粘性が上がりどろっと重たく、味もぼやけていて、店名にあるような「カレーは飲み物」とは決して言えない残念な仕上がりでした。

食後は皿をカウンターの上にあげて、カウンターを布巾で拭きあげるというルールも二郎風。

コンセプトやヴィジュアルは面白いと思うものの、味がなんとも残念。もう少しトッピングをこだわって、スパイスの効いたサラッとしたカレーにした方が個人的には嬉しいような。890円も特に安いとも思えず、再訪はないかな。

◆カレーは飲み物 池袋店
東京都豊島区池袋2-19-3天宗ビル1F
営業時間
昼11:00~、夜17:30~ カレーがなくなり次第終了
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 東京都

tag: その他 
Posted on 2015/02/17 Tue. 18:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

優しい味噌ラーメン ~らーめん 北の大地~ 新宿 

s-IMG_20141124_154148.jpg
東京出張2日目は朝から仕事で吉祥寺へ。そのあと新宿で用事があったのでその前に腹ごしらえということで、2日連続のラーメンです。

IMG_20141124_154323.jpg
新宿駅の東口を出て徒歩5分ほど。ビルの1階の奥まったところに入口のある札幌ラーメンの店「らーめん 北の大地」へ。
店内は丸椅子のカウンターのみで結構年季の入った雰囲気。ですが清潔感はあり。

IMG_20141124_154341.jpg
後清算方式です。普段なかなか食べないですがせっかくなので味噌ラーメンにしようと、店名のついた大地の味噌ラーメン(850円)を注文。基本の味噌ラーメンにチャーシュー1枚、味玉半分、青葱がプラスになるみたいです。調理は味噌ラーメンに多い1杯ずつ中華鍋で仕上げるスタイル。

IMG_20141124_154148.jpg
5分ほどで提供。札幌ラーメンらしくラードの膜が蓋になり、湯気は上がっていませんがかなりあっつあつ。具もたっぷりで好みの感じです。

IMG_20141124_154220.jpg
麺はこれまた北海道のラーメンらしい、加水率高めの中太のちぢれ麺。ぷりぷりした食感でのど越しもよくおいしい。

IMG_20141124_154304.jpg
スープは野菜の甘味が効いたやさしい白味噌仕立て。塩分カドもなくかなり旨い。

IMG_20141124_154241.jpg
バラーチャーシューはとろとろで味付けは控えめ。このスープによく合ってます。

ラードのおかげで最後まで熱々で寒い季節にぴったりのラーメンでした。正直そこまで期待していなかった分、満足感高し。古典的な味噌バターコーンや塩バターコーンも惹かれるので、次回はそのあたりを食べに来たいと思います。

◆らーめん 北の大地
東京都新宿区新宿3-28-2フクモトビル1F
営業時間
11:00~23:00
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 東京都

tag: ラーメン 
Posted on 2014/11/24 Mon. 16:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

しめラーメン ~博多風龍~ 神田 

s-20141115_010336_295.jpg
前回の記事のゴールデン街を出て、ホテルのある神田に帰ってきたころには酔いが回りフラフラ。
ところが、どうやらラーメンを食べていたようです。(断片的な記憶しかなし)

20141115_011618_771.jpg
都内の主要駅前でよく見かける黄色い看板が目印の「博多風龍」。何気に外観写真も撮ってますね。習慣て恐ろしいです。

20141115_010336_295.jpg
葱が別皿で出てきて、味玉も入っているので基本のラーメンにトッピングしたのかなー。

20141115_010413_793.jpg
紅生姜と高菜も入れてます。別の支店に行った時の記憶では、特別抜きんでているところがあるわけではないですが正統派のシンプルな豚骨ラーメンだったはずなので、いろいろ加えてざざっと食べるのがいいですね。

IMG_20141121_163237.jpg
スープの写真まで、、、。

IMG_20141121_163152.jpg
しかも替え玉もしています。確か2玉まで無料だったような、、、。

なんだか全く伝わらない内容ですがそれなりにおいしいライトな豚骨ラーメンで、翌日も特に胃もたれするわけでもなく、満足できた気がします。

是非、次回は素面の状態で行ってみよ。というか飲んだあとのシメラーメンはしばらく控えます。


◆博多風龍
東京都千代田区内神田3-12-9
営業時間
11:00~翌3:00
定休日
無休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ


category: 東京都

tag: ラーメン 
Posted on 2014/11/21 Fri. 17:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

思い出横丁 ~タロー~ 新宿 

s-IMG_20141119_125356.jpg
この日は1泊2日で東京出張へ。1日目の仕事を終えて、関東在住の友人2人と飲みに行くことにしました。

20141114_193434_475.jpg
新宿駅に集合して向かったのは、友人が良く来るらしい「思い出横丁」という細い路地を挟んで小さな居酒屋が雑多な雰囲気で立ち並ぶエリア。金曜日の夜ということもあってかどの店もかなりの混雑具合。外国人の観光客もたくさん見かけました。

20141114_204418_607.jpg

お目当ての店がいっぱいだったので(というかほとんどの店が満席)、なんとか空いていた「タロー」という焼き鳥の店へ。1Fはカウンターで2F席もあるみたい。
簡素な丸椅子のカウンターで横並びに座ったのですが席はめちゃくちゃ狭いです。座ると後ろを人が通るのもかなり厳しい位の幅しかなく、テーブルの奥行きも30cm程しかないという、今まで行った飲食店でトップクラスの窮屈さ。ただ、それが悪いのではなく、ガヤガヤ感と相まってなんとも落ち着く雰囲気。

20141114_194219_674.jpg
とりあえず生中で乾杯。価格は料理もお酒も安くはない印象。まぁ、新宿駅からすぐのところなので場所代かな。

IMG_20141119_125331 (1)
突き出しは鳥皮ときゅうりの和えもの。親鳥の皮なのかコリっと噛み応えのある弾力があってまずまず。

IMG_20141119_125344.jpg
きゅうりみそ。味噌とマヨネーズたっぷりが嬉しいですね。

IMG_20141119_125318.jpg
ポテトサラダ。ごくごく普通のポテトサラダながら、このチープな空間ではおいしく感じる。

s-20141114_194315_748.jpg
ビールをおかわりして煮込みを注文。ピリ辛の味噌ベースで、臭みのないモツと野菜もゴロゴロ入って寒くなってきたこの時期にぴったり。お酒が進む。

IMG_20141119_125416.jpg
ここからは焼き物を。まずは盛り合わせ6本。焼きトンのハツやレバーに、鶏のせせりや砂ずり、手羽先。あと1本はなんだったかな。普通においしいです。

IMG_20141119_125356_2014111915533800c.jpg
トマト巻き。カリッと焼かれた豚バラと、ジュワッとあふれる焼きトマトのみずみずしさがうまい。今日イチのメニューがこれ。

IMG_20141119_125432.jpg
チューハイレモンをおかわりしつつ、

IMG_20141119_125442.jpg
野菜巻きがおいしかったので、ねぎ巻きを。これも塩加減と葱の甘味がうまい。

以上でお会計。3杯ずつ飲んで一人3000円位。大阪の天満等と比べると割高感は否めないですが、この場所とこの雰囲気でガヤガヤと飲めて満足しました。今回飲んだメンバーは高校時代の同級生なので10年以上の付き合い。みんな昔から変わらず、楽しいお酒が飲めていい時間でした。

この後は、写真はないですが、今テレビでもちょくちょく特集される新宿ゴールデン街のバーをはしごしてフラフラになりながらホテルへ帰りました。

◆タロー
新宿区西新宿1-2-7
営業時間
9:00~翌1:00
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 東京都

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/11/19 Wed. 14:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

