08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

あっさり ~どうとんぼり神座 鶴見店~   

s-IMG_20140707_144126.jpg
仕事や私用でバタバタしていたため久々の更新です。

嫁を連れて実家に帰省していた帰り道、父親が車で送ってくれるということになり、母親も一緒に来るということだったので途中で晩ご飯を食べて帰ることにしました。

IMG_20140707_144029.jpg
16時過ぎという中途半端な時間で選択肢もあまりなかったので、通り道にある大阪では超有名なラーメン屋「どうとんぼり 神座」へ。中央環状線から8号線を大阪方面へ曲がってすぐのところにあり、駐車場も広々。今まで本店と本店のすぐ隣の千日前店にしか行ったことがなく支店は初めて。

IMG_20140707_144103.jpg
150席近くはありそうなかなりの大型店。ボックスタイプのテーブル席に案内してもらいました。

IMG_20140707_144038.jpg 

IMG_20140707_144052.jpg
郊外店なのでファミリー層も取り込むためか、本店や道頓堀店に比べてサイドメニューが豊富。

IMG_20140707_144126.jpg
なかなか挑戦的なネーミングの、おいしいラーメン(505円)に煮玉子(90円)をトッピング。本店に比べてラーメンが安い気がしますね。20代前半位までは自分の中でラーメン=こってりした食べ物という位置づけだったので、神座のあっさりしたラーメンのおいしさは全く分かりませんでした。ただ、ここ何年かはあっさり系が好きになってきたこともあり神座は結構お気に入り。どこか鍋の出汁を思わせるようなコンソメにも似たスープですがツルツルした麺ともよく合っていて飲んだ後には無性に食べたくなります。

IMG_20140707_144210.jpg
餃子セット(258円)の餃子。思っていたよりおいしかったです。餃子の王将の味に結構近いような。

IMG_20140707_144142.jpg
セットのおにぎり。

IMG_20140707_144157.jpg
こちらはシェアするために頼んだ単品の唐揚げ(258円)。

最近はラーメンにご飯ものを合わせると若干お腹具合がきついですが、久々の神座のラーメンおいしかったです。父親が食べていた白菜が通常の3倍入っているという白菜たっぷりラーメンのボリュームが凄かったので、是非本店や千日前の店にも導入してほしいところです。

◆どうとんぼり神座 鶴見店
大阪市鶴見区安田2-5-9
営業時間
11:00~翌1:00
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 北東部

tag: ラーメン 
Posted on 2014/07/09 Wed. 16:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あっさり ~揚子江ラーメン名門 高殿店~ 

この日のランチはあっさりした麺類が食べたい気分。そうなるとうどんかそばになりそうですが、そんな気分をかなえてくれるラーメンがあるんです。「揚子江ラーメン名門 高殿店」。谷町線の千林大宮と関目高殿の間くらい。梅田の一風堂の前に本店があり飲んだ後にはよく行ってました。こちらは『名門』と店名につき、本店とどういう関係なのかは不明です。

店内はカウンター数席とテーブルが4卓ほどで結構せまめ。いつも中国人のお兄ちゃんが一人でまわしてます。

1386649682390.jpg
注文は揚子江ラーメンに半チャーハンがついたCセット(700円)。

1386649676766.jpg
揚子江ラーメンといえばこのヴィジュアル。結構浅めで口の広い丼に澄んだ塩ベースのあっさりスープ。具は名脇役の春菊(これがよく合う)にもやし、固めのチャーシューに青葱。麺は柔らかめの中細麺でこのスープにはよく合ってると思います。最初にここのラーメンを食べた時は、なんじゃこれ!と思うほどあっさりして物足りなかった記憶がありますが、何度が食べるうちにスープの旨みや全体のバランスに軽くはまっていったような気がします。

1386649818909.jpg
そして半チャーハンながら結構なボリュームのチャーハン。注文すると中華鍋がカンッカンッカンッと結構な音量で一定のリズムを刻みだします。※恐らくこの店だけだと思いますが、、。スタッフの兄ちゃんの癖?しかもけっこう長時間続くので炒めすぎじゃないかと不安になりつつ食べるとあっつあつ!若干焦げてる部分もありますがちゃんとしっとり感もありながらパラパラ。うまいです。

1386649789956.jpg
ラーメンに卓上の揚げ葱を加えて味を変えつつ完食。

お腹いっぱい。満足しました。

一人で調理から会計までしているのでお客さんが一気に入るとちょっと大変そうですが近所に欲しい店ですね。

ごちそうさまでした!


満足度★★★★★★☆☆☆☆


◆揚子江ラーメン名門 高殿店
大阪市旭区高殿6-15-16
営業時間
11:00~23:00
定休日
無休





人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします

category: 大阪市 北東部

tag: ラーメン 
Posted on 2013/12/13 Fri. 12:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

落ち着ける居酒屋 ~おいでやす~ 関目高殿 

残業で会社を出るのが遅くなった週末。家に帰って食べるのもめんどくさかったので会社の近所の居酒屋「おいでやす」に。谷町線関目高殿駅からすぐのところにあります。会社からも近いのでたまに飲み会でも使っているお店。値段の安さとボリューム、にこにこしたおばちゃんの接客はかなりいい感じで結構お気に入り。

1384520796240.jpg
まずは生ビール(390円)※19時までに来ればなんと200円。

1384520931816.jpg
とりあえずのたこわさ(280円)。ふつうの居酒屋の3倍位の量。

1384521218185.jpg
続いて鶏の唐揚げ(この日はサービスメニューで350円)。中華料理屋で出てくるような衣の唐揚げでここに来るといつも注文してる気が。

1384521205527.jpg
野菜も食べたかったのでハムサラダ(380円)。ポテサラも入っていてボリュームたっぷり。マヨネーズのかけかたが可愛い。

1384522457413.jpg
ハイボール(300円)。

1384522378732.jpg
なんこつ唐揚げ(280円)。これも量しっかりでつまみに良いです。

1384522115730.jpg
時間も時間だったのでしめメニューでキムチ焼きそば(550円)。カクテキも入っていてボリュームたっぷり。味はなんとも家庭的です。

以上で生2、ハイボール2で3000円ちょっと。他にもザ・居酒屋なメニューがいろいろあります。こういう店が家の近所にあると嬉しいですね。愛想のよいおばちゃんに見送られて帰ります。
※何度か来ていたのでおばちゃんに覚えられていたことに、会計の時に発覚

凝ったメニューはないけど落ち着けるたまに寄りたくなる「名店」でした。

またきます。


ごちそうさまでした



満足度★★★★★★☆☆☆☆

◆おいでやす
大阪府大阪市旭区高殿6-14-32
営業時間
17:00~24:00
定休日
月曜日



ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします

category: 大阪市 北東部

tag: 居酒屋 
Posted on 2013/11/22 Fri. 17:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

