08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

天満飲み 3軒目 ~マッスルホルモン~天満 

s-20150113_215428_110.jpg

天満飲み3軒目。

20150113_214704_237.jpg
向かったのは毎度のごとく「マッスルホルモン」。しかしここのところ、ランチ以外は全く新規開拓がない状態、、、。なんとかせねば。

20150113_214955_436.jpg
そして注文も毎回同じ、、、、。大阪金魚。焼酎に紫蘇と鷹の爪を浮かべて金魚鉢風にしたもの。鷹の爪のピリっとくる刺激と大葉の爽やかな香りがホルモンによく合ってお気に入り。

20150113_220929_861.jpg
豆もやしナムル。前回も感じましたが、やはり前よりボリュームが減った(?)。

20150113_215428_110.jpg
マッスルもつ煮。味噌ベースでホルモン、豆腐、野菜、こんにゃくがゴロゴロ。相変わらず旨い。

20150113_220140_153.jpg
串はコリコリした食感が心地良いタケノコ。これが大動脈の部分とはほんとに不思議。

20150113_215615_153.jpg
ハート。ちょっと塩が弱いかなぁ。

以上で天満飲み終了。やはり天満はハシゴ酒には最高の街でした。

過去のマッスルホルモン

その1
その2


◆マッスルホルモン
大阪市北区天神橋4-12-12
営業時間
[月~木]
17:00~22:45
[金、土、祝]
12:00~22:45
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ


category: 大阪市 天満エリア

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2015/02/01 Sun. 17:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

天満飲み 2軒目 ~ダイワ食堂~ 天五 

s-IMG_20150130_171636.jpg
とっつぁんの後に向かったのは、ここのところ天満で飲むと100%の確率で立ち寄る、

20150113_195437_131.jpg
ダイワ食堂。前述のとおりイカおろし目当てです。なんだかんだで天満エリアでは一番お気に入りかも。

20150113_195709_656.jpg
とりあえずの赤星。

20150113_200006_435.jpg
そして炙りいかおろし。初めて食べたときは、ふーんこんなもんかという印象でしたが、今では欠かせないメニュー。正宗屋のどて焼きみたいなもんです。いかとおろしとマヨの味がなんとも旨い。

20150113_200021_677.jpg
キムチ盛り合わせ。

IMG_20150130_171534.jpg
上州牛の鉄板焼き。確か780円ほど。塩コショウのみの味付けで、粒マスタードとレモンが薬味。肉質もこの価格なら上々で、粒マスタードが意外にも好相性。

IMG_20150130_171554.jpg
白のデカンタ。

IMG_20150130_171512.jpg
そしてミニ広島焼き。なんと380円。そばは入っていませんがキャベツともやしの食感がよく、いいアテ。

IMG_20150130_171612.jpg
湯豆腐。白川豆腐を使用。天満ではだしに味付けされた湯豆腐にとろろ昆布というこのスタイルをよく目にします。

IMG_20150130_171622.jpg
赤のデカンタと、

IMG_20150130_171636.jpg
こちらも名物メニューの上ミノたたき。ハーフサイズだったかなぁ?普通に旨し。

ゆるい空間が相変わらず居心地よく、やはり天満では外せない店。特別安いわけでも、飛びぬけて料理が旨いわけでもないですが、心の琴線に触れる魅力があるような気がします。

この後は最後にもう1軒はしご。

過去のダイワ食堂

その1
その2
その3

◆ダイワ食堂 天五店
大阪市北区天神橋5-3-19
営業時間
[火~土]
14:00~25:00
[日・祝]
12:00~24:00
定休日
月、第3木曜


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 天満エリア

tag: 居酒屋 
Posted on 2015/01/30 Fri. 17:43  edit  |  tb: 0   cm: 2  

天満飲み ~とっつぁん~ 天満 

s-IMG_20150126_163106.jpg
仕事がなんだかんだとバタバタしており、だいぶ更新が滞ってしまいました(汗)
とかいいつつちゃっかり飲みには行っていたりするのですが、、、。
ということで仕事終わりに、ブログに何度も登場している筋トレマニアの友人と、その嫁も来るということで3人で天満に飲みに行ってきました。

20150113_185234_565.jpg
まずは無難に天満市場裏の「とっつぁん」へ。しかし最近、こういう大漁旗とトロ箱の漁師小屋風居酒屋が増えましたね。その中では先駆け的なとっつぁんは安定感がある気がします。

20150113_185804_794.jpg
とりあえず生。

IMG_20150126_162912.jpg
あとはきゅうりもみ(写真撮り忘れ)と赤えびの造り。

IMG_20150126_162930.jpg
ぶりの造りを。ぶりは、もう少し腹側の部位も入れてほしい気がしますが、赤えびが何気に食べ応えがあって旨し。

IMG_20150126_163040.jpg
友人嫁が注文した天ぷら。海老ともうひとつは豆腐?。とっつぁんの天ぷらといえば、ポットに大量の大根おろしが印象的。ただこの日は頼んだ種類が少なかったからか貧弱な感じ。

IMG_20150126_170030.jpg
最近お気に入りのプレーンチューハイ。

IMG_20150126_163106.jpg
最後にマグロのかま焼き。ちょっと焼き過ぎでパサパサ。

他になめろうも頼んで3人で5000円ほど。なんだか以前より全体的に若干クオリティが下がったような気がしなくもないですが、たまたま外れの日だったのかな。

気を取り直して、イカおろしを食べに天五の有名店へ向かいます。

◆とっつぁん天満店
大阪市北区池田町6-15三和フォールビル1F
営業時間
17:30~23:30
定休日
月曜

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 天満エリア

tag: 居酒屋 
Posted on 2015/01/26 Mon. 16:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ヘビロテ ~ダイワ食堂~ 天五 

s-IMG_20141113_145607.jpg
マッスルホルモンのあとは、最近天満に来るたびに来ている気がする「ダイワ食堂」。妙に居心地がよく、行くたびにお気に入り度があがっていきます。

IMG_20141113_145554.jpg
大瓶の赤星を。

IMG_20141113_145607.jpg
まずはド定番の炙りいかおろし(550円)。これがあるからこのお店に来るようなもの。半生のイカとおろしとマヨ、旨いです。

IMG_20141113_145620.jpg
焼きなす。「かつお葱生姜」か「大分のごまだし」が選べたので、何か分からないままごまだしを。後で調べて知ったのですが、大分の郷土料理で焼いた魚のほぐし身に胡麻やしょうゆ、みりんなどを合わせたものをごまだしというらしい。たしかに魚の旨みが効いたごまだれのような感じでなすによく合っていました。それにしても、こういうチョイスをするをするあたり、ダイワ食堂の奥深さを再認識しました。

IMG_20141113_145631.jpg
みつば出し巻き(270円)。あつあつのふわふわ。じんわりおいしいおだしと三つ葉の香りのアクセントがおいしい。

IMG_20141113_145703.jpg
冷酒にチェンジ。銘柄は失念、、、。

IMG_20141113_145647.jpg
最後にゆどうふ(380円)。地味においしい豆腐でした。

以上で3000円ほどと激安。飲み物は天満の中ではそれほど安くない方ですが、丁寧に作られたアテが安くておいしい。
ゆっくり座って飲めるのもポイント高し。今回も満足しました。

過去のダイワ食堂

その1
その2

◆ダイワ食堂 天五店
大阪市北区天神橋5-3-19
営業時間
[火~土]
14:00~25:00
[日・祝]
12:00~24:00
定休日
月、第3木曜


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 天満エリア

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/11/13 Thu. 15:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

天満飲み ~マッスルホルモン~ 天満 

s-IMG_20141110_134402.jpg
前職の同僚と久々に飲みに行くことに。これまた久々の天満へ。
天満となれば1軒で終わるはずがないので、1軒目はいつもの「マッスルホルモン」へ。

IMG_20141110_134344.jpg
まずは生中(400円)。あまり外食していなかったので生ビールも久々。

IMG_20141110_134422.jpg
もやしナムル(200円)。相変わらずおいしいですが、なんだかボリュームが減ったような、、、。

IMG_20141110_134402.jpg
マッスルもつ煮(480円)。これもこの店の定番。センマイやてっちゃん、アキレス等のホルモンに、豆腐やこんにゃくもごろごろ。甘さは控えめの味噌ベースの味付けで旨い。

IMG_20141110_134533.jpg
ここから串焼き。まずはタケノコ(170円/本)。大動脈と聞くとえっ!と思いますが、コリコリした食感で塩加減もちょうど。

IMG_20141110_134514.jpg
ハイボール(390円)。ブラックニッカというのもホルモンにはいいですね。

IMG_20141110_134455.jpg
アカセン(170円/本)とサンドミノ(200円)。サンドミノのジュワッと甘い脂とミノの食感がうまい。

まずはここら辺で締めで3000円いかなかったはず。食べたいものをちょこちょこつまめるので1軒目にはぴったり。次の店へ向かいます。

過去のマッスルホルモン

その1

◆マッスルホルモン
大阪市北区天神橋4-12-12
営業時間
[月~木]
17:00~22:45
[金、土、祝]
12:00~22:45
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 天満エリア

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2014/11/10 Mon. 14:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

