03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お気に入り ~らーめんstyle JUNK STORY~ 谷町九丁目 

七津屋の後はシメのラーメンを食べに、ここのところかなりお気に入りの「JUNK STORY」へ。きんせいから独立されたお店で、場所は日本橋から千日前通りを谷町筋方面へ歩いて阪を登り切る手前にあります。いつも待ちが出ているのですがこの日は無し。ちょうどいっぱいだったので10分ほど待って店内へ。

1398258664177.jpg

1398258669937.jpg
JUNK STORYという店名ながらジャンキーなメニューではなく、澄んだスープに地鶏のたたきが乗った塩ラーメンが基本。ただし毎回濃口醤油ラーメンのにんにく入(743円税別)の方を頼んでしまいます。

IMG_20140427_120326.jpg
太麺なので10分ほどで提供。白葱と粗く切った青ネギ、レアチャーシューに角切りメンマ、それにフライドガーリックが大量に。

IMG_20140426_183528.jpg
麺は高井田系にあるようなワシワシとした食感の太麺。スープは真っ黒ですが適度な香味油のおかげで塩辛くはなく、新福菜館のラーメンを重厚にしたような感じ。この麺とも相性良く、そこにガツンとにんにくが効いていて中毒性あり。2種類の葱もいい役割してます。

IMG_20140427_120420.jpg
レアチャーシューは上質で大判なものが3枚。

IMG_20140427_120442.jpg
コリッとしっかりした食感の角切りメンマ。

量も結構多くがっつりと完食。完全に太るコースを辿ってますねやはり今のところ一番お気に入りの味で旨かったです。満足満足。

◆らーめんstyle JUNK STORY
大阪市中央区高津1-2-11
営業時間
[月~金]
11:30~14:30
18:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~23:00
定休日
不定休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ



category: 大阪市 谷町九丁目、上本町

tag: ラーメン 
Posted on 2014/04/28 Mon. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

軽く飲むには ~七津屋~ 日本橋 

酒場やまとを出て、ラーメン目的にキタからミナミへやってきたのですがとりあえずもう1軒飲んで行くかということで、なんばウォークの日本橋側にある「七津屋」へ。

1398256530425.jpg
まぁホワイティ梅田にもあるのでそこで行ってもよかったのですが、、。ここは基本立ち飲みで、奥の禁煙エリアには椅子がある席も。2人とも煙草は吸わないのでそちらへ。

1398257224141.jpg
飲み物がとにかく安い。

1398256602028.jpg
大びん(350円)はモルツ。

1398256731117.jpg
辛子明太子(260円)。

1398256845050.jpg
もやし炒め(180円)。ポン酢かタレか選べるのでポン酢で。

1398256862410.jpg
ハムカツ(1枚110円)。

サクッと以上で1000円ほど。この店のいいところは、とにかく酒が安い。ただ料理に外れが多いのでいつも軽く飲む時に利用することが多い。待ち合わせとかには最適かもしれません。安いなりに美味しいものを出そうという熱意みたいなものがもう少し伝わってくればなーと思ったりしました。と言いつつ、軽く安く飲みたいときには来ると思いますが


◆七津屋
大阪市中央区千日前地下街なんばウォーク3番街
営業時間[月~金]
9:30~22:00
[土・日・祝]
9:00~22:00
定休日
奇数月の第3水曜


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 ミナミ

tag: 立ち飲み 
Posted on 2014/04/26 Sat. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

凄い人気 ~酒場やまと~ 梅田 

平日が休みだったのでこの日は明るいうちから友人と飲み。とりあえず梅田周辺でということで、富国生命ビルの地下にあるわすれな草系列の大人気居酒屋「酒場やまと」へ。

1398235445281.jpg
夜は行列が長すぎてここのところ足が遠のいていたが、さすがに早い時間ならとお店に向うもほぼ満席。なんとか並ばずに入れました。

1398235452887.jpg

1398235596511.jpg

1398235601431.jpg
メニュー(2回クリックで大きな画像)

1398235617259.jpg
まずは生中(380円)。

IMG_20140425_164913.jpg

生たこぶつ切り(380円)。味が濃くてうまい。食べ応えあり。

1398235902159.jpg
名物の車海老おどり(1尾180円)。注文後に生きた海老を水槽から取り出すので殻を剥くときもピクピク動いてなんとなく罪悪感。味噌がつまった頭もちゃんと焼いて出してくれるのが嬉しい。

1398236002959.jpg
さっきまで生きていたので筋肉質の強烈な弾力ですごい食感。なんというかこの状態がおいしいのかどうかは良く分からないですが、ライブ感という意味で楽しめます。

IMG_20140425_164857.jpg
牛タン塩焼き(680円)。厚みがあって牛タンの弾力が楽しめる。周りでも牛タンの注文がどんどん入っていて、みんな牛タン好きなんだなーと思ったり。

1398236784901.jpg
ビールのトマトジュース割の赤生(380円)。

IMG_20140425_164820.jpg
こちらも名物の明石焼き(480円)。なかなか食べる機会のない明石焼きなので比較対象はないですがふわふわでおいしいです。

1398237575846.jpg
せっかくなので次は車海老を寿司で(これも1カン180円)。

1398237792458.jpg
そしてさらに車海老を天ぷら(これも180円)。3種類食べた中で天ぷらが一番おいしいかも。

1398238532674.jpg
寿司メニューからうなぎ(2カンで480円)。素材は普通ですが、炙りたてを出してくれるのでうれしい。

1398238874778.jpg
前回も食べたサーモンユッケ(480円)。ごま油のきいた甘辛だれで和えられており、黄身のまろやかさと相まっていい感じ。ただ、少しボリュームがへった(?)

以上でお会計。結構食べて2人で6杯飲んで6000円程。このころには10人以上の行列が。料理も接客も安定感があって梅田界隈ではトップクラスの居酒屋だと思う。ただ並んでまで入りたいかと考えると、ひと駅隣の天満に行くかなー。なにわともあれ満足しました。この後は難波へ向かいます。

過去の酒場やまと
その1


◆酒場やまと
大阪市北区小松原町2-4大阪富国生命ビルB2F
営業時間
12:00~23:30
定休日
無休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ


category: 大阪市 キタ

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/04/25 Fri. 17:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

安いだけ ~船場ラーメン~ 堺筋本町 

仕事でちょうど昼ごろに本町に行く予定があったのでこの日は本町でランチ。

1398137772845.jpg
基本のラーメンが390円という激安価格で、なおかつ食べログの評価も高かった「船場ラーメン」へ。ちょうど本町と堺筋本町の中間あたり。食券制なので豚骨ラーメンとごはんのセット(500円)の食券を購入。カウンターとテーブル席があり内装はかなり殺風景。そして椅子とテーブルの高さのバランスが悪いのか異様に座り心地が悪い。

1398137946674.jpg
3分ほどで登場。390円のラーメンと思えば見た目は悪くない。ただ、、、若干の豚骨臭がするスープはコクも旨みもほぼ感じないカエシの味だけが目立った水っぽいスープ。安いラーメンにどうこう言いたくはないですが、これなら最近のインスタント麺の方がマシなレベル。

1398137983105.jpg
麺も見た目から九州の豚骨ラーメンのような低加水の歯切れのいい麺かと思いきや、細さは細いがブヨブヨの麺でおいしくない。

うーん、なんとも残念な感じでした。これなら煮卵は別料金でもいいからベースのラーメンのクオリティを上げて欲しいなー。味は二の次で安くてお腹いっぱいになりたいとかでなければ、わざわざ行く理由は見当たりませんでした。


◆船場ラーメン
大阪市中央区南久宝寺町2-6-11山菱ビル1F
営業時間
11:00~19:00
定休日
日曜日





人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったら上のバナーをクリックお願いします


category: 大阪市 本町、北浜、淀屋橋

tag: ラーメン 
Posted on 2014/04/23 Wed. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

初訪問 ~世界の山ちゃん~ 天神橋筋六丁目 

嫁が某サイトで半額キャッシュバックのクーポンをゲットしたというので、この日は名古屋の手羽先の有名チェーン「世界の山ちゃん」へ。存在は知りつつ行くのは今回が初めて。 お腹が減りまくっていたのでがっつり食べるつもり。

1397986924332.jpg
場所は天六の交差点を商店街とは反対側に渡ってすぐの所。店の前には見慣れた看板が。140席ほどあるという大箱で、この日は2回の座敷席に案内してもらいました。

1397987088131_20140421102510849.jpg

1397987137835_201404211025144ad.jpg

1397987191783_201404211027005b5.jpg
メニュー(2回クリックで大きな画像)の一部。手羽先だけでなく、揚げもの、サラダ、チャーハンから刺身まで非常にメニューが豊富。手羽先の店でこんなにたくさんいる?と思ってしまう。

1397987237865.jpg
メニューに銀河高原ビールがあったので、中ジョッキ(560円)を。ヒューガルデンのホワイトビールのようにフルーティーで旨い。

1397987556537.jpg
名物の手羽先(5本で400円)。揚げたてと思いきやぬるい。甘辛いたれに胡椒がたっぷりで名古屋だからかかなり濃い味付け。熱々ならよかったかもしれないですがぬるくてこの濃さはきついですね。

1397987575014.jpg
山ちゃんサラダ(610円)。大きなすり鉢にたっぷりの野菜が嬉しい。中身はキャベツやポテサラ、トマト等至って普通。

1397987890549.jpg
海老天むす(360円)。天ぷらがちっさいが、ふんわり握られていて結構おいしい。

1397987905023.jpg
スーパードライの大ジョッキ(720円)。ビールの状態は泡もきれいでいい感じ。

1397988184636.jpg
きしめんタリアーナ(580円)。バター風味のペペロンチーノ的な味。大葉がいい感じに効いて悪くないかも。

1397988267185.jpg
キムチ(290円)。自家製らしいが、スーパーに売っている和風キムチの味。

1397988475651.jpg
納豆オムレツ(460円)。名前の通り納豆と葱を巻いたオムレツ。シンプルな味でなかなかうまい。

1397988779186.jpg
山ちゃん風海老ふりゃ~(460円)。千切りキャベツに埋もれた小さな海老フライが3個。

1397988798195.jpg
開いた海老が山ちゃん風らしい。かかっているのはソースではなく味噌カツにかけるような味噌。

1397989443483.jpg
ぞっこんキャベツ(200円)。塩だれがかかったキャベツ。しょっぱ過ぎ。

1397989453140.jpg
赤ウインナー揚げ(300円)。

1397989448082.jpg
チーズフライ(390円)。

1397991023908.jpg
台風焼きそば(560円)。名古屋名物の台湾ラーメンを焼きそばにアレンジしてあり、ピリ辛のミンチと生ニラを混ぜて食べる。意外といける。

見返すとよく食べたなーとびっくり。二人でドリンクを5杯ほど飲んで8000円ちょっと。食べ過ぎもあるがなんだか割高。特にこの天満では厳しいような気がしなくもない。もっと手羽先に特化してクオリティーをあげてもいいような。半額なのでよかったけど定価だと再訪はないかなー。

◆世界の山ちゃん 天六店
大阪市北区天神橋7-2-9
営業時間
[月~土]
17:00~0:15
[日・祝]
17:00~23:15
定休日
無休




人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったら上のバナーをクリックお願いします

category: 大阪市 天満エリア

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/04/22 Tue. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

濃厚味噌 ~細見商店~ 布施 

この日は東大阪の布施で用事。せっかくなので昼ごはんをどこかで食べようとスマホでポチポチ調べていて気になったラーメン屋へ行ってみました。

IMG_20140420_113719.jpg

近鉄布施駅から線路の高架沿いに歩いて5分程、大阪でどこも大人気のきんせいグループのお店「細見商店」。何軒か食べたきんせいグループの中では谷町九丁目の『JUNK STORY』が個人的にはお気に入り。

IMG_20140420_113739.jpg

IMG_20140420_113750.jpg

メニュー(2回クリックで大きな画像)。イチオシという金の麦味噌(800円)を注文。

IMG_20140420_113610.jpg
いい感じのビジュアル。具の雰囲気がなんとなくきんせいのラーメンぽさを感じさせる。白髪ねぎ、青ネギ、水菜にチャーシュー、玉ねぎの角切りに穂先メンマと充実した内容。味噌ラーメンといえばもっぱらサッポロ一番で、店で味噌ラーメンを食べるのは久々かも。味噌なのでやはり濃い味ながら、口の周りがカピカピになるほどしっかり濃厚なベースのスープ(鶏ガラの濃厚さに感じた)でまろやかさもあり、塩分の角が取れていてなかなか旨い。唐辛子もしっかりピリっとアクセントになっていていいバランス。

IMG_20140420_113628.jpg
麺はリングイネの様な少し幅広のもっちりした中太麺で、ツルツルした喉ごし。きんせいグループはどこも麺が旨いなー。細麺だと重たくなりそうなので、このスープによく合っていると思う。

IMG_20140420_113640.jpg
チャーシューは肩ロースかな。昔はとろとろのバラチャーシューがよかったけど最近はこういうタイプの方が好き。

全体的に上手くバランスが取れていて旨かった。暑い日に白飯と一緒にがっつり食べたいタイプのラーメンでなかなか満足。ここのところラーメンから遠ざかっていた(といっても数ヶ月ですが)けど、また自分の中でラーメン熱が復活しそうな予感。また近くに来たら他のメニューも食べに来てみたいと思います。

◆細見商店
東大阪市足代新町8-2
営業時間
11:30~15:00
18:00~翌1:00
定休日
不定休





人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします

category: 東大阪

tag: ラーメン 
Posted on 2014/04/20 Sun. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

天満はしご3軒目 ~煮込み~ 天満 

点心の後の3軒目は、以前行ってなかなか良かった「煮込み」へ。

1397130208333.jpg
賑わっていて前回より活気を感じる。

IMG_20140417_180953.jpg
まずは樽生スパークリングワイン(420円)。アテは軽めに注文。
黒板メニューから選んだけどメニューはうろ覚え。

IMG_20140417_181018.jpg
生ハムとワサビ菜のサラダ(だったような)。

IMG_20140417_181028.jpg
ドライフルーツとクルミ入クリームチーズ。ナッツの食感とドライフルーツの甘みでチーズケーキ的な味。

IMG_20140417_181040.jpg
最近ロックを飲むのをやめたので芋焼酎を水割りで。

IMG_20140417_181007.jpg
そしてこの店では外せない煮込み(380円)。玉子、豆腐、牛モツと牛肉、白ネギ。甘さが強めの味付けが相変わらず旨い。これは1人で1つを食べたいので次回は人数分を注文しよ。

はしご酒にも非常に使い勝手が良くお気に入り。難点は照明の色でおいしそうな写真が撮れないことくらい。


過去の煮込み
その1



◆煮込み
大阪市北区天神橋5-3-8優伸ビル1F
営業時間
17:00~24:00
定休日
不定休




人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします

category: 大阪市 天満エリア

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/04/18 Fri. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

夜風で点心 ~上海食亭~ 天満 

得一の後はぷらら天満の裏側あたり、中国の路地に迷い込んだような雰囲気の中で点心が食べられる店「上海食亭」へ。敢えて現地っぽい店にしたというよりは、暗い路地に簡素なテーブルが並んでいるだけなので勝手に現地っぽくなったといった方が正解かも。

1397127062210.jpg
まずは生ビール(450円)。あまり見ない形のキリンのジョッキ。

1397127516486.jpg
お気に入りの前菜のばれいしょとピーマンの炒め(350円)。細切りにしたジャガイモとピーマンをあっさり塩味で炒めただけなのに、何故かかなりおいしい。

1397127340185.jpg
定番の上海焼き餅(ニラ饅頭)(6個で600円位)。薄皮でサクッと軽い口当たりの皮で中はニラたっぷりの餡。化調もしっかりの味でジャンキーながら雰囲気がそうさせるのかやけに旨い。

1397128299824.jpg
ザーサイと白髪ねぎの和えもの(350円)。

1397128805215.jpg
小龍包(500円)。皮が少し厚めだが、食べるとスープが溢れ出してきておいしい。針生姜や酢があれば尚良いかも。

以上で2軒目は終了。この雰囲気で涼しい夜風に当たりながら(この日は若干寒かったけど)ビールと点心を食べれば、細かい味がどうこうとかはあまり関係なくおいしく感じる。天満エリアでは若干値段は高めにながら、このロケーションに惹かれてまた来ると思います。この後は3軒目へ。


◆上海食亭
大阪市北区池田町5-11天満市場内
営業時間
18:00~23:00
定休日
不定休





人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします


category: 大阪市 天満エリア

tag: 中華、餃子 
Posted on 2014/04/17 Thu. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

相変わらず安い ~得一~ 扇町 

この日は高校時代からの友人と飲み会。場所はどこにしようかと悩んだ挙句、ひねりもなく前の記事から続いての天満へ。仕事をパパッと切り上げてまず向かったのが久々訪問の得一。

1397123831044_20140413151917c5c.jpg
他の支店含めても久々。この扇町の店も1年以上来ていないかも。

1397124110425_20140413153705668.jpg

得一おなじみの手書きメニュー(2回クリックで大きな画像)。今日のメニューは特に何が書いてあるのか見にくい

1397123957657_20140413151919126.jpg
とりあえずの生。

1397124095481_2014041315191943e.jpg
得一では必ず頼む小えび唐揚げ(200円)。前は180円だった気がするのでここにも増税の影響が。

1397124369346.jpg
お造り5種盛り(530円)。造りがそこそこおいしい得一のはずがこの日は鮮度がいまいち。

1397124258595_201404131519229a5.jpg
竹の子の天ぷら(200円)。だしで炊いた竹の子を天ぷらに。

1397124568445.jpg
エリンギバター焼き(180円)。想像通りの味と見た目で想像通りのおいしさ。

まずはこれくいらいで1軒目終了。相変わらず安くて味も悪くない安定感を感じました。

この後は当然、はしご酒。

◆得一
大阪市北区末広町3-21
営業時間
15:00~23:00
定休日
無休




人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします


category: 大阪市 天満エリア

tag: 立ち飲み 
Posted on 2014/04/15 Tue. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ボリューム ~玉一~ 天満 

天満で飲んで1軒で終わるはずもなく、ごめんねJIROの後に向かったのがすぐ近くのお店「玉一」。

1397036842054.jpg
支店もあるが定休日だったので本店の方へ。中はいかにも韓国料理屋といった感じで広ーい座敷にテーブルが並んで派手な座布団が敷かれている。入店した時から感じのよい接客が印象的。

1397037218571.jpg
飲み物は芋の水割り(500円)。中ジョッキにたっぷり。つきだしはごま油が香ばしい蓮根のきんぴら。

1397037303962.jpg
そしてまずはナムル盛り合わせ(600円)。非常に盛り良し。定番の小松菜、豆もやし、ぜんまい。有名店だけあり味付けはさすがといった感じで薄味ながら物足りなくない。

1397037369940.jpg
つづいてチヂミ。食べログでクーポンがあったので500円のチヂミが無料に。小さいサイズかと思いきや25㎝位はありそうなしっかりサイズ。豚バラにキムチ、ニラ、ニンジンの定番の具材。こちらのチヂミがサクフワッな食感だったのに対し、ここはサクモチッとした感じ。旨いです。

1397037792881.jpg
辛いメニューも食べたいなーと注文したキムチモヤシ炒め(900円)。豚と豆もやし、キムチを辛いたれで炒めてあり辛さはなかなかのもの。写真では分かりづらいがこれもボリュームたっぷり。発酵が結構すすんだ酸味のあるキムチが好みの感じ。焼酎をチビチビ飲みながら辛い料理をつまむ至福の時間。

全体的にかなり好みの味付けで気に入りました。ただ、ボリュームがあるのでグループで来た方が楽しめそうかも。隣のテーブルの焼肉のセットが非常に旨そうだったので、次回は韓国焼酎と焼肉というのもよさげやなー。2人で1杯ずつ飲んで会計は3000円程。クーポンのおかげもありお得に楽しめた。胃が唐辛子でポカポカするのを感じながら帰ります。

ごちそうさまでした!


◆玉一
大阪市北区池田町17-4
営業時間
12:00~23:00
定休日
年中無休




人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします

category: 大阪市 天満エリア

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2014/04/14 Mon. 05:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

