08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

サーモンユッケ ~酒場やまと~ 梅田 

s-1410165478735.jpg
またまた久々の更新。平日に休みを取ったこの日は、友人夫婦とバーベキューでもするかということで緑地公園内のバーベキュー場で昼からバーベキュー。9月に入って涼しくなってきた頃だったのですが、屋根有りの席がいっぱいだったので屋外席になり、直射日光と炭火のおかげで激暑。それでも外で飲んで食べてはやっぱりいいもんでした。

そのあと、まだ時間が早かったので軽く飲んでいくことにして向かったのは、梅田の富国生命ビルの地下のお気に入り「酒場 やまと」。早い時間だったので名物の車海老がたべられるかなと向うも既に行列。そんなに狭い店ではないにもかかわらず相変わらず大人気です。結局20分ほど待って店内へ。

1410165458200.jpg
昼間に結構飲んだので、健康的(?)に赤生(ビールのトマトジュース割)。友達は黒生。友達の奥さんはお酒を飲まないのでソフトドリンク。

1410165588345.jpg
残念ながら車海老は売り切れでした。なのでとりあえずポテサラ。手作り感があって相変わらず旨いポテサラです。

1410165478735.jpg
気づけば毎回注文しているサーモンユッケ。ごま油の効いた甘辛いたれがごろっとカットされたサーモンに絡んでおいしい。卵黄が食欲を掻き立てます。

1410166556825.jpg
ぶりカマ塩焼き。脂がのって焼き加減もちょうど。

酔っ払った状態で行ったので値段は覚えてないのですが相変わらずお得だったような気が。揚げ場のお兄さんが、接客の鏡のようなすばらしい対応で見ていて気持ち良かったです。梅田の中心部でこの料理と価格なら流行って当然でしょうね。
また車海老のある時間を狙って来たいと思います。

過去の酒場やまと
その1
その2


◆酒場やまと
大阪市北区小松原町2-4大阪富国生命ビルB2F
営業時間
12:00~23:30
定休日
無休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ



category: 大阪市 キタ

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/09/28 Sun. 09:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新潟ラーメン ~ぶたコング~ 東梅田 

s-IMG_20140912_141958.jpg
この日は午後から仕事で梅田へ。ということで仕事の前に、ネットで見かけて気になっていたラーメン屋へ行ってきました。

IMG_20140912_151112.jpg
東梅田からお初天神の商店街を横切り、扇町方面へ歩いて10分ほどの場所にある「ぶたコング」。店名はいかにもこってりしたワイルド系のラーメンを出しそうですが、実際は違います。お店はカウンターのみで、食券ではなく後で清算するスタイル。

IMG_20140912_151126.jpg

IMG_20140912_151146.jpg

IMG_20140912_151200.jpg
メニュー。この1番人気という新潟の長岡市のご当地ラーメン「長岡生姜醤油ラーメン」がお目当て。その下の新潟の真鯛を使ったという鯛塩ラーメンもかなり気になりましたが、初志貫徹で生姜醤油ラーメン(720円)を。それとランチタイムサービスのライス(80円)。

IMG_20140912_141941.jpg
5分ほどで登場。

IMG_20140912_141958.jpg
新福菜館を思わせる濃い黒色のスープにチャーシュー、最近よく見かける穂先メンマ、青菜、白ねぎ、ナルト、海苔。見た目はかなり好みの感じ。ほんのり生姜の香りと、焦がし葱の浮く葱油の香ばしい匂い。

IMG_20140912_142010.jpg
麺はかるーく縮れた加水低めの麺。京都の超有名製麺所「麺屋 棣鄂」製らしい。黒いスープで麺が染まる感じもいいですね。スープは思ったほど生姜が強くなく、軽く香る程度。豚ガラベースでうまみはしっかり。かなり好きな味ですが、多めの葱油で口の中がコーティングされるためか醤油感が少し弱く、若干物足りなさも残る。こういうタイプのラーメンだともう少し醤油のカドがビシッと効いていて欲しいところ。

IMG_20140912_142021.jpg
シャクシャクした食感の穂先メンマ。

IMG_20140912_154126.jpg
チャーシューは出てきたときは赤みが残るレアチャーシュー風ですがそこまでレア感があるわけではなく、スープの熱でちょうど良い加減。大ぶりのものが3枚。

スープの醤油カドがもう少しあれば尚よしでしたが、かなり気に入りました。梅田から少し離れるのが難点ながら鯛塩ラーメンや背脂醤油も気になるところなので再訪確実です。

◆ぶたコング
大阪市北区兎我野町2-7
営業時間
11:00~15:00
18:00~22:00
定休日
日・祝




人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします


category: 大阪市 キタ

tag: ラーメン 
Posted on 2014/09/12 Fri. 15:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

どて焼き ~正宗屋 相合橋~ 日本橋 

s-IMG_20140909_131503.jpg
この日は高校時代の友人と難波で飲み歩き。お気に入りの丑寅、焼きトンセンターとはしごしていたのですが、写真が全くきれいに撮れておらずピンボケしまくりなので省略。ということで3軒目はミナミの座り飲みといえばの「正宗屋 相合橋店」へ。

1409659122371.jpg
何故かこの日はすいていて、テーブル席に座れました。

IMG_20140909_131451.jpg
飲み物はキリンのスタウト(330円)。

IMG_20140909_131503.jpg
そして、外せないどて焼き(360円)。しっかりサイズが3本。甘めの白みそで柔らかく似てあり美味。七味がよく合う。

IMG_20140909_131522.jpg
おでんメニューから竹の子(90円)、ねぎま(110円)。竹の子はかなりのジャンボサイズ。家庭的な味の出汁がよく染みてます。白ねぎと鮪のねぎまは串で。これもうまい。

大瓶(390円)を追加して、

IMG_20140909_131533.jpg
しゅうまい焼き(380円)。スーパーに売っている安物のしゅうまいを焼いただけな感じながら、チープでアテにぴったり。

3軒目だったのでこの辺で終わりに。やっぱり正宗屋は居心地最高でした。

過去の正宗屋

その1


◆正宗屋 相合橋
大阪市中央区千日前1-4-14
営業時間
[平日]
12:30~24:30
[土]
11:00~24:30
[日]
8:00~24:30
定休日
水曜日





人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします

category: 大阪市 ミナミ

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/09/09 Tue. 14:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

特製つけ麺 ~二代目 玉五郎~ 日本橋 

s-IMG_20140904_143450.jpg
私事ながら第1子が産まれて、けっこうバタバタしていたのでかなり更新期間があいてしまいました。3112gの男の子でした。嫁はしばらく外食どころではないので、ぼちぼちマイペースに更新していこうと思います。

ということで、半月ほど前のネタを。仕事で黒門市場に行く用事があったので、久々に「玉五郎」のつけ麺でも食べるかと思い立って行ってきました。ここ数年で大阪を中心に店舗がどんどん増えている玉五郎。

IMG_20140904_143503.jpg
ちょうど黒門市場のアーケードの中。煮干しラーメンと店名にありながら、他の煮干しを売りにした店によくあるニボニボしたタイプではなく、魚介と動物性のコクがちょうど良いやさしい味わいで、店によるブレも少なく安定的においしいので、店選びに困ったらとりあえず玉五郎に行けば間違いない感じです。
お腹がすいていたので、特製つけ麺の中(1050円)の食券を購入。

IMG_20140904_143450.jpg
7分ほどで登場。特製(チャーシュー3倍、味玉1個、メンマ2倍)にしたのでかなりボリューミー。

IMG_20140904_143431.jpg
麺の上に味玉とぶ厚いチャーシュー。麺は特にこだわりを感じるようなものではないですが、モチモチした縮れ麺で悪くないです。

IMG_20140904_143419.jpg
つけ汁のなかにも角切りのチャーシュー、メンマ、ねぎ、ナルトと具だくさん。つけ麺はどうしても単調になりがちなので、具が多いのは嬉しい。魚介のいい香りと動物性のコクがしっかりあり、塩味と酸味のバランスがよく熱々なのもいいです。

IMG_20140904_143406.jpg
チャーシューはかなりしっかり炊き込んであり余分な脂は抜けていて、柔らかくしっとりした仕上がり。そこまで味が濃くないのがバランス良い。

IMG_20140904_143354.jpg
玉五郎の味玉は黄身の色が濃い。普通の玉子との味の違いはあまり分かりませんが、見た目の印象はいいですね。

中盛りは少し多すぎましたが、最後にスープ割りをして完食。やはり安定感がありました。スタッフの接客やオペレーションもどこのお店でもスムーズで、マニュアルや会社の教育がしっかりしているんだろうなと思う。

久々の玉五郎でしたがおいしかったです。夏季限定の冷やしつけ麺なるメニューも気になったので、暑いうちに行けたら行ってみたいと思います。

◆二代目 玉五郎 黒門店
大阪市中央区日本橋2-4-21
営業時間
11:30~23:00
定休日
不定休




人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録中です。
よかったらクリックお願いします

category: 大阪市 ミナミ

tag: ラーメン 
Posted on 2014/09/04 Thu. 14:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

