09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

思っていたより濃厚 ~シロマルベース~ 梅田 

s-IMG_20141013_130120.jpg
前回の記事の続き。得一の後にもう1軒、困ったときはここ!の「ダイワ食堂」へ。ただ、ちょっこっと飲み食いした程度で、写真も少ないのでぱぱっとアップします。

1412759797194.jpg

1412759904570.jpg
チューハイプレーン(270円)と生中(470円)で乾杯。

IMG_20141013_113651.jpg
この店に来たら外せないメニュー。いつの間にか生からあぶりに変わっていた、あぶりイカおろし(560円)。さっとあぶったイカに大根おろし、マヨネーズ、ポン酢、葱というなかなか無い組み合わせながら旨い。

あとはつくねおろしポン酢(270円)なども頼んで(手作りっぽいつくねが旨かった)終了。やっぱりダイワ食堂は安定感ありました。

そして最後はラーメンでしめ。

1412775608676.jpg

腹ごなしがてら梅田までぶらぶら歩いて、一回行ってみたかった一風堂の新業態「シロマルベース」へ。一風堂の創業当時の博多豚骨がたべられるということで前から気になってました。場所は梅田のドンキホーテ向かいの一風堂があるビルの2F。

IMG_20141013_130108.jpg
基本のラーメンは600円なのでなかなかCPはいい印象。お店は横に長いカウンターのみ。後払いで、注文時にスープの濃さや麺のかたさ、トッピング等を紙に記入して店員に渡すシステム。スープ濃い目、麺硬めと替え玉(100円)で注文。友人は特濃(+100円)で注文していました。

IMG_20141013_130120.jpg
見た目はシンプルな豚骨ラーメン。濃い目で注文したからか背脂がたっぷり。

IMG_20141013_130131.jpg
麺は九州豚骨にぴったりのサクサクした食感の細麺。おいしいです。

IMG_20141013_130211.jpg
スープは一風堂のラーメンと比べてもかなり濃厚。とろみを感じるまろやか系。さすが一風堂が経営というか、うまいバランスでまとまってます。塩分も適度。

IMG_20141013_130142.jpg
チャーシューは柔らかいですが、ごく普通。

IMG_20141013_130153.jpg
やっぱりこういう系統のラーメンには紅生姜のさっぱり感がよく合います。

IMG_20141013_130223.jpg
替え玉。

最近、高めのラーメンが多い中、600円でこのクオリティはいいですね。一風堂よりこっちの方が好みかも。友人の頼んでいた『特濃』は、プラス料金がかかるだけあってかなりの濃度のこってり豚骨。個人的には濃い目でちょうど良いくらい。

梅田で豚骨ラーメンの選択肢が増えていい感じです。


◆シロマルベース 梅田店
大阪市北区角田町6-7 一風堂梅田店2F
営業時間
[月~木・日・祝]
11:00~翌3:00
[金・土]
11:00~翌4:00
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ


category: 大阪市 キタ

tag: ラーメン 
Posted on 2014/10/13 Mon. 13:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

名立ち飲み ~得一~ 扇町 

s-IMG_20141010_134849.jpg
この日は学生時代の友達が子供を見に我が家に遊びに来ました。ただ、少しすると子供がぐずり出したので飲みにでも行くかと天満方面へ。

DSC_1280.jpg
まずは大阪を代表する立ち飲みの「得一」へ。時間が早かったのでお客さんはちらほら。

IMG_20141010_134932.jpg
得一グループのビールがアサヒからサントリーに変わってからは初訪問。金麦なら260円なのですが、一杯目なのでプレモルを(400円)。

IMG_20141010_134816.jpg
まずはまぐろホホ肉たたき(330円)。マグロ自体、そんなにいい状態のものではなさそうな感じでしたが、ボリュームもありにんにくスライスがよく合う。

IMG_20141010_134835.jpg
友人が注文のエビフライ タルタルソース(300円)。この値段ながらなかなかのサイズの海老フライが3本。手作りっぽいタルタルソースがたっぷりで旨い。

IMG_20141010_134849.jpg
いわしお造り(なんと230円)。適度な脂の乗りで臭みもなく新鮮。

IMG_20141010_134903.jpg
大あさり醤油焼きが食べたかったのですが品切れだったので、あさり酒蒸し(330円)。あさりが小振りでこれは普通かな。

IMG_20141010_134918.jpg
角ハイボール(190円)。安すぎ!

IMG_20141010_134947.jpg
長芋浅漬け(180円)。シャクシャクした食感でいい箸休め。

IMG_20141010_134957.jpg
最後に小海老唐揚げ(200円)と角ハイをおかわり。

以上でまずはちゃちゃっと切り上げて二人で5杯飲んで2700円位。お酒も安く、どのあてもいい味でコスパも抜群。やはり隙がない名立ち飲みでした。大満足。この後は天満方面へ向かいます。

過去の得一 扇町店
その1

◆得一 扇町店
大阪市北区末広町3-21
営業時間
15:00~23:00
定休日
無休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 天満エリア

tag: 立ち飲み 
Posted on 2014/10/10 Fri. 14:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ささみカツ丼 ~松乃家~ なんば 

s-IMG_20141005_101153.jpg
仕事でなんばへ行った日のランチネタ。

1412301712006.jpg
なぜか無性にカツ丼の気分になったので、道具屋筋の南端のなんさん通り沿いの「松乃屋」へ行ってきました。牛丼チェーンの松屋がやっているカツ丼業態。食券製なので、親子ささみカツ丼のポテサラセット(600円)を購入。
ランチタイムには少し早い時間だったので1番乗りだったのですが、10分ちょいかかって登場。これだとピークタイムは厳しいような。

IMG_20141005_101142.jpg
ささみカツ丼に味噌汁、ポテサラセットといいつつポテサラはキャベツの千切りのおまけ程度。個人的にはこの方が嬉しいですが。600円でこれならお得ですね。

IMG_20141005_101130.jpg
卓上にはソース2種、ドレッシング、つぼ漬け、辛子がスタンバイ。

IMG_20141005_101153.jpg
分厚いささみカツが2枚。だしは若干濃い目の甘辛。至って普通ですがこの価格なら全然あり。

IMG_20141005_101205.jpg
カツもパサ付かずまずまず。昔ならこのくらいの量はぺろりでしたが、苦しいくらいにお腹いっぱい。基本のロースかつ定食も500円なのでこの内容なら文句なし。

ただ、チェーン店の定食屋にそこまでの接客を求めませんが従業員の私語がうるさ過ぎ。口を動かす前に手を動かしてほしいです。価格も味も悪くないので、そこら辺はもう少し何とかしたほうがいいんじゃないでしょうか、松屋さん。

◆松乃家 なんさん通り店
大阪市中央区難波千日前8-12
営業時間
24時間
定休日
無休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 ミナミ

tag: その他 
Posted on 2014/10/05 Sun. 11:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

飲み会 ~大衆炭火やきとん ぶった~ 梅田 

s-IMG_20141002_174202.jpg

この日は久々に高校の同級生3人で飲み会。一人は東京で働いていて関西に帰ってくるということだったので、みんなで集まりやすい梅田で飲むことにしました。

s-1411728629828.jpg
難波の焼きトンセンターに行きだすまではよく行っていたお店「大衆炭火やきとん ぶった」。約2年ぶり。お初天神商店街を露天神社あたりまで南下した、御堂筋と商店街をつなぐ道沿いにあります。週末ということもありかなり混雑していましたがなんとか席を確保。

IMG_20141002_174024.jpg
まずはビール。プレモルが380円は嬉しいですね。

IMG_20141002_174007.jpg
アテにきゅうりうま味噌(200円)。なんてことないメニューですが、にんにくがしっかり効いた味噌とみずみずしい胡瓜がやたらおいしく感じる。

IMG_20141002_174043.jpg
もう1品ヘルシーメニューで、うまキャベツ(280円)。直径30cmほどの器に山盛り。さっぱりしたポン酢系のたれがかかっています。

IMG_20141002_174102.jpg
ミミガ―ポン酢(380円)。これも盛り良し。コリコリしたミミガ―の食感でビールが進む。

IMG_20141002_174119.jpg
もつ煮込み(380円)。味噌ベースのやさしい味付けでモツと野菜がゴロゴロ。丁寧に処理されているようで嫌な臭みはなし。

IMG_20141002_174145.jpg
ここから焼き物。3人だったので3本ずつ注文したはずが、うまく伝わっていなかったようで4本ずつ。レバー(90円)ともう1種類はなんだったかな。この値段ながら食べ応えのあるサイズ。焼き加減も悪くないです。

IMG_20141002_174218.jpg
角ハイ(350円)。焼きトンとハイボールの相性の良さは言わずもがな。

IMG_20141002_174202.jpg
カシラ(120円)、タン(140円)。これも安い割に食べ応え十分。なんだか焼きトンセンターよりもこっちの方がいいかも。

IMG_20141002_174234.jpg
きゅうりをおかわり。やはりやたらとおいしい。

結局3人で10杯以上は飲んで7500円ほどとコスパ良し。焼きも安定しており接客もいい。混雑していたにもかかわらずかなりスムーズにお店が回っており、満足感も高いです。

梅田といえばこのお店もお気に入りですが、ぶったのローテーションも復活しそうです。

◆大衆炭火やきとん ぶった お初天神店
大阪市北区曽根崎2-13-3ANビル1階
営業時間
17:00~翌2:00
定休日
無休

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 キタ

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2014/10/03 Fri. 13:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

しびから ~麻拉麺 揚揚~ 天神橋筋六丁目 

s-1411525518006.jpg

この日は仕事の用事で天満の市場「ぷらら天満」へ。ということで、近場で昼ごはんに選んだのは久々訪問の汁なし担々麺専門店「麻拉麺 揚揚」。

1411525260977.jpg
天神橋筋商店街を天六側から入ってすぐのところにあります。細長い店内はカウンターのみ。入口の食券機で基本の汁なし担々麺にライス、スープ、温泉卵がつくサービスセット(680円)を購入。

1411525367239.jpg
辛さの唐辛子、しびれの四川山椒、麺の太さ、麺の量が選べるので、辛さ、しびれを2、2。麺の太さと量は普通をチョイス。

1411525515383.jpg
5分ほどで登場。これで680円は安いですね。

1411525518006.jpg
具材はたっぷりの青葱、鶏ミンチ、ピーナッツ、温泉玉子。

1411525538724.jpg
提供時にすぐにかき混ぜてくださいと案内があるのでぐるぐるかき混ぜます。味は練りごま感はなく、甘めの醤油だれに唐辛子、四川山椒が効いたあっさりしたシンプルなタイプ。たまに当たるナッツの食感がいいです。POPによると「広島風汁なし担々麺」となっているので広島では一般的なんでしょうか。本格派の麻辣系の味をイメージしていると拍子抜けしそうですがこれはこれでありかと。

最後に余ったご飯にたれとミンチをかけて完食。チープな味ながらふとした時に食べたくなって、半年に1回程度のペースで来ている気が。太麺バージョンも気になったので次回は太麺で注文してみようと思います。

◆麻拉麺 揚揚 大阪天六本店
大阪市北区天神橋6-7-24
営業時間
11:00~23:00
定休日
無休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 天満エリア

tag: ラーメン 
Posted on 2014/10/01 Wed. 14:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

