11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

少しご無沙汰 ~大阪焼トンセンター~ なんば 

s-IMG_20141225_103934.jpg
正宗屋の後は、少しご無沙汰気味の「焼トンセンター」へ。

20141218_210218_302.jpg
8割ほどの客入り。壁側のテーブルが空いていました。

IMG_20141225_103934.jpg
なんだかんだほぼ毎回同じようなメニューを注文しているのでちゃちゃっと書いちゃいます。
まずは日本酒から。自分でショーケースから取って来れるので気楽でいいです。『常きげん』がキリッと辛口で好みでした。

IMG_20141225_103956.jpg
サービスのきゃべせん。

IMG_20141225_104014.jpg
長芋浅漬け。メニュー表が変わったようで、とろろ芋浅漬けになってました。胡麻の香りがいいさっぱりした焼きトンと相性抜群のアテです。

IMG_20141225_104028.jpg
もう1品軽めのアテでセロリの浅漬け。お酒を飲み出してからセロリが大好物になりました。生のままマヨにつけるシンプルな食べ方も好き。

IMG_20141225_104049.jpg
焼き物はいつものガツシンとシロ(スタミナ串という名前に変わっていました)。相変わらずガツシンの味とシャクシャクした食感が旨い。

IMG_20141225_104120.jpg
最後に赤星でしめ。

以上で3000円行かないくらい。久々に来ましたがやはり使い勝手がいいなーと再認識。ミナミで焼きトンならここが一番かな。

過去の大阪焼トンセンター
その1
その2
その3

◆大阪焼トンセンター
大阪府大阪市中央区難波千日前3-19
営業時間
15:00~翌1:00
定休日
不定休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 ミナミ

tag: 焼肉、ホルモン、韓国料理 
Posted on 2014/12/25 Thu. 13:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

1軒目から ~正宗屋~ 日本橋 

s-IMG_20141219_141558.jpg
仕事終わりになんばのタワレコで用事を済ませてから、ちょこちょこ飲みに行っている友人と飲みに。

20141218_195255_817.jpg
いつもは2軒目に来ることが多かった「正宗屋」に1軒目から行ってきました。

IMG_20141219_141516.jpg
メニューを見る必要がないくらい毎度定番の瓶ビールと、

IMG_20141219_141535.jpg
どて焼き。プルプルでとろとろの煮込み具合で相変わらず旨い。1個のサイズが大きいのも食べ応えがあっていいです。

IMG_20141219_141558.jpg
これも外せないおでん。たこ、ジャガイモ、竹の子、こんにゃく。この店のおでんでは竹の子が一番好き。

IMG_20141222_132638.jpg
鉄板に玉子を流してコテでくるくる巻いて作るだし巻き。ふわふわでだしもしっかり効いてます。

IMG_20141222_131747.jpg
この日は寒すぎたので熱燗を。大衆酒場ちっくな瓶がなんともいい感じ。

IMG_20141222_131819.jpg
熱燗に合うアテをということで、しらすと、

IMG_20141222_131843.jpg
フレッシュ感も残る軽めの締め具合のきずしと、

IMG_20141222_131904.jpg
明太子を。
2合をちびちび飲んで、ちょうど良いほろ酔い加減。体もぽかぽかしてきたので2軒目へ向かうことにしました。
以上で3000円ちょっとなので、相変わらずお得でおいしい名店。
このお店があるおかげで、ミナミでなかなか新しいお店を開拓しようという気が起きないのが嬉しい悩みです。

過去の正宗屋

その1
その2
その3


◆正宗屋 相合橋
大阪市中央区千日前1-4-14
営業時間
[平日]
12:30~24:30
[土]
11:00~24:30
[日]
8:00~24:30
定休日
水曜日

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 ミナミ

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/12/22 Mon. 13:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

人気寿司店で持ち帰り ~活喜寿し~ 小路 

s-IMG_20141217_151100.jpg
子供が小さすぎて家族で外食がまだできないのですが、自分も嫁も寿司が食いたい気分!だったので、頑張れば歩ける距離にある大人気の寿司店へ持ち帰りで買いに行ってきました。
千日前線の小路駅から、内環を北へ向かい5分ほどのところにある「活喜寿し」。カウンターとテーブル、座敷席もある広いお店で、改装もされているのでかなりきれいなお店です。
1人前でもボリュームたっぷりのちゃんこ鍋と、寿司も2カンで280円からとリーズナブルで、予約がないと入れないほど地元では人気のお店。

IMG_20141217_150902.jpg
好きなものをその場で選んで注文。少量だったので桶ではなく、

IMG_20141217_150916.jpg
竹皮風の包みにくるまれています。

IMG_20141217_151100.jpg
めちゃ旨そう。1折目は握りで海老、コハダ、あじ、平目エンガワ、鯛、ハマチの腹(ズリ)。どれも2カンで280円~480円位なので、これで2000円分位かな。浅めにしめられたコハダと脂がのりつつコリッとした食感のエンガワが特に旨し。
また、にぎりたてももちろんおいしいと思いますが、持ち帰りならではの全体に若干酢が回った感じもこれはこれでおいしい。

IMG_20141217_150951.jpg
もう1折はとろ鉄火(880円)とバッテラ(450円ほど)。古典的なタイプのバッテラも旨い。

IMG_20141217_151153.jpg
とろ鉄火は中トロよりも脂が乗ったまぐろで、パクっと口に入れて海苔の香りの後にトロが溶けてなくなる感じが最高。

IMG_20141217_151124.jpg
これだけで3500円程でした。

他にも商店街で買ったサラダや唐揚げと、もらいもののプレモルで充実晩ご飯終了。
活喜寿し、近々また買いに行きそうです。

◆活喜寿し
大阪市生野区小路東1-2-24
営業時間
16:00~24:00
定休日
木曜日

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 鶴橋エリア、生野区

tag: 和食、寿司 
Posted on 2014/12/17 Wed. 15:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

京橋の有名ラーメン店 ~花京~ 京橋 

s-IMG_20141211_125553.jpg
前回の記事の新世界から京橋へ移動し用事を済ませた後、しばらくは控えると決めたはずのしめラーメンへつい行ってしまいました、、、。

20141203_213054_736.jpg
京橋近辺で、おそらく最も有名なラーメン店「花京」。JR京橋駅からグランシャトー方面へ向かい1分ほど。間口のせまいカウンターのみの小さなお店です。何回も前を通ったことはあったのに、今回が初訪問。自分たちと同じように、飲んだ後のしめに来たであろうサラリーマンや若い男性客でほぼ満席でした。
ラーメンはこってり背脂中華そばとあっさり鶏ガラ中華そば(どちらも650円)の2種類で、こってりをチョイス。麺が細麺と中華麺が選べたので中華麺を。

IMG_20141211_125553.jpg
シンプルなルックス。具は潔く、青ねぎ、メンマ、チャーシューのみ。こってり背脂という名前なので、背脂がびっしり浮いてくるかと思いきやそうでもない。一緒に炊き込んでいるのかなぁ。

IMG_20141211_125611.jpg
麺は京都のラーメン店で多いタイプのストレート麺。スープの濃度が思っていたよりも強く麺によく絡んできます。

IMG_20141211_125647.jpg
鶏と豚骨を大量に使って乳化させたようなトロミで、コラーゲンで口の周りがカピカピになる感覚がたまりません。京都で過ごした高校時代にこういうタイプのこってり鶏がら豚骨ラーメンにはまり、京都中のラーメン屋を食べ歩きしていた頃を思い出すような懐かしい味。残念ながら閉店してしまいましたが、太秦の「杉千代」というラーメン屋が一番のお気に入りでした。

IMG_20141211_125627.jpg
濃い目の味付けのバラ肉チャーシューもとろとろに煮込まれて、まろやかなスープに合ってます。

なんとも想像以上においしいラーメンでした。個人的には相当好きな部類。しかし次の日は胸やけが。一応、しばらくはしめラーメンは控えると書いておきます。

◆花京
大阪市都島区東野田町3-104
営業時間
11:00~翌7:00
定休日
日曜

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 京橋エリア

tag: ラーメン 
Posted on 2014/12/11 Thu. 13:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スパワールドからの串カツ ~近江屋 別館~ 新世界 

s-IMG_20141205_133816.jpg
ここのところ飲みに行くのが続いており、平日休みのこの日は前回の筋トレマニアとは別の学生時代の友人と飲み。最近仕事が忙しく疲れ気味だったので温泉に行ってから飲みに行く作戦に。

IMG_20141205_133632.jpg
ということで、何気に初のスパワールドへ。入館料はキャンペーン中で1200円。温泉だけでなく、今回は利用してませんがジム、プールまで使えてこの料金は安い。お風呂はCMでもおなじみのヨーロッパゾーンとアジアゾーンに分かれており、行った日の男湯はヨーロッパゾーン。どこか寂れたような、時代を感じるバブリーな雰囲気でしたが風呂はめちゃくちゃ広く、ギリシャ風、スペイン風、北欧風等々いっぱい。すいていたこともありかなりのんびりできました。

IMG_20141205_133616.jpg
その後は館内着で行けるフードコートで、

IMG_20141205_133601.jpg
たったこれだけで1500円も取られつつ(ただし風呂上がりの生ビールは最高)、新世界の串カツ屋へ。

IMG_20141205_133644.jpg
行ったのはこの界隈の串カツ屋では一番お気に入りで、衣が特徴的な「近江屋」の、綺麗な別館の方へ。

IMG_20141205_133710.jpg
生中(500円)。ジョッキが微妙に冷えてなかったのが残念。

IMG_20141205_133658.jpg
定番の生キャベツ。ソースによく合う。

IMG_20141205_133732.jpg
串カツの1本目は名物の本家串カツ(90円)。一見アメリカンドッグのような見た目。山芋(おそらく)がたっぷり入っているような少し甘めのふっくらした衣は、口にいれるとふわっと軽い不思議な食感。牛肉自体は極小サイズですがなんともB級なおいしさが。

IMG_20141205_133759.jpg
えび(290円)、きす(130円)。基本の串カツ以外はふっくら衣に細かいパン粉もついてきます。海老は値段が張る分しっかりサイズ。キスもほくほく旨い。

IMG_20141205_133834.jpg
ソースはもちろん2度漬け禁止。

IMG_20141205_133816.jpg
スパイシーながら甘みも強めのソースが好みの味。

IMG_20141205_133908.jpg
レモンチューハイ(380円)。

IMG_20141205_133920.jpg
最後にれんこん(220円)、ちくわ(130円)。厚切りでほっくり揚がった蓮根がこの日は一番おいしかったかな。

以上で2人で3500円ほど。この界隈は、観光地故かどうしても飲み物代がけっこうするので飲みすぎると結構な金額になりそうですが、たまに食べる串カツってやっぱり旨いです。

この後は用事があったので京橋へ移動。

過去の近江屋

その1

◆近江屋 別館
大阪市浪速区恵美須町2-3-18
営業時間
[月~水・金・土]
12:00~21:00
[日・祝]
11:00~21:00
定休日
木曜日


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 南部

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/12/05 Fri. 15:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ハイレベル ~徳田酒店~ 京橋 

s-IMG_20141202_140517.jpg
満ぞく屋を出て、2軒目は老舗大衆酒場の「徳田酒店」。創業はなんと明治23年。梅田の駅ビルの地下にある立ち飲みスタイルの店には行ったことがあるのですがここは始めて。

20141125_203852_546.jpg
京阪の駅からコムズガーデン方面へ歩いて5分ほどの、京橋特有のごちゃごちゃした繁華街とは反対側にあります。
老舗ではありますがお店は改装されていて綺麗。大きな厨房を囲むカウンター席と、テーブル席も複数ある大箱です。いい具合の暖色系の照明とガヤガヤした雰囲気で、入った瞬間に「あっ、好みの感じ」と思える店。月曜日ながらほぼ満席でした。

IMG_20141202_140452.jpg
まずは大瓶(430円)。スーパードライ、キリンクラッシックラガーと、このサッポロ赤星から選択可能。駅ビルの徳田酒店は肉メニューが豊富でしたが、ここはどちらかといえば酒場の王道メニューや魚がメイン。

IMG_20141202_140517.jpg
まずは煮込みホルモン(小)280円。小でもボリュームは十分。適度にモツのクセ(いい方の)を感じる、どこか懐かしい味付けのモツ煮。これだけで、ここは良い店だと確信。

IMG_20141202_140535.jpg
きゅうり一本漬け(280円)。これもなんだか旨い。手作り感のある味でした。

IMG_20141202_140621.jpg
この日のおすすめメニューからぶり大根煮(280円)。これもボリュームあり。優しい味付けでじっくり煮込まれた大根が旨い。

IMG_20141202_140646.jpg
芋焼酎水割りにチェンジ。銘柄は忘れました、、、。

IMG_20141202_140551.jpg
冷奴(280円)。冷奴はしらす・沖漬け・たこわさ・ねぎまみれの4種から選べるのでしらすをチョイス。ふんわりした釜揚げしらすの塩味と豆腐の甘味で焼酎が進みます。

IMG_20141202_140718.jpg
再度キリンの大瓶へ。

IMG_20141202_140738.jpg
お造りのおまかせ3種盛り(480円)。鰤、鯛、あとはビンナガかなぁ。これで480円はかなりお得感あります。1切れずつのカットが大きく、鯛の腹身の部分が特においしかったです。

IMG_20141202_140804.jpg
焼酎をもう1杯おかわりし、最後のしめに大阪の地ソースを使ったヘルメスソース焼きそば(380円)を。ソース多めでスパイシーなヘルメスソース旨し。

以上でかなり飲み食いして2人で4000円ほど。1軒目からここにくればよかったと後悔するほど満足しました。かなり好みに合う感じ。雰囲気に流されて食べ過ぎ、飲み過ぎた感じは否めませんが再訪確実です。
いい店に出会いました。

◆徳田酒店
大阪市都島区東野田町2丁目2-2
営業時間
15:00~24:00
定休日
無休


ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 京橋エリア

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/12/02 Tue. 19:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

激安 ~満ぞく屋~ 京橋 

s-IMG_20141201_140543.jpg
前回の記事に続いて2週連続で筋トレマニアの友人と飲み。この日は京橋で飲むことにしました。

20141125_195123_888.jpg
まずはJR京橋駅からすぐの「満ぞく屋」。天満にも店があります。座って飲めて、とにかく安いので1軒目に軽くという使い方に最適。平日ながらほぼ満席で、なんとか壁側のカウンター席へ。

IMG_20141201_140526.jpg
まずは大瓶(400円)。よーく冷えてます。

IMG_20141201_140543.jpg
もろきゅう(250円)。出し巻きや、串カツならぬ串天ぷら等が名物ですがこの日は注文せず軽めのものを。一人客も多いため1品ごとのポーションはどれも少なめ。しかしもろみ味噌ってほんといいアテになります。

IMG_20141201_140557.jpg
ほたるいか沖漬け(250円)。

IMG_20141201_140635.jpg
チューハイプレーン(290円)。甘くなくていい感じ。昔ながらの焼酎の炭酸割りって感じです。

IMG_20141201_140617.jpg
エリンギバター焼き(180円)。想像通りの味で、地味においしい。

特に面白みのない料理ばっかり頼んでしまいましたが以上で1700円ほど。とにかく安く飲む!という時にはいい店です。ちょうどいい具合に2軒目へのエンジンがかかってきました。

◆満ぞく屋
大阪市都島区東野田町3-5-18
営業時間
10:00~22:30
定休日
12/31~1/2

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 大阪市 京橋エリア

tag: 居酒屋 
Posted on 2014/12/01 Mon. 14:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

