fc2ブログ
02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

台北食べ歩き2015 1日目① 

s-20150203_124739_306.jpg
仕事上、2連休以上はなかなかとり辛く、ただ海外旅行は行きたい!ということで約1年ぶりに前回と同じ友人と台北へ1泊2日の弾丸食べ歩きの旅に行ってきました。
※ちなみに前回の記事はこちら

20150203_073539_616.jpg
飛行機はいつものpeach。始発で家を出て7時50分発の台北行を利用。往復の航空券と空港税等の諸経費込みで15000円ほど。1時間時差のある台北へは現地時間の10時頃に到着。帰りは18時50分発なので丸々2日使えます。効率よく目星をつけていた店を食べ歩いてきました。

20150203_123041_251.jpg
空港からバスで台北市内へ向かい時間は11時過ぎ。まずはベタに小龍包です。かの有名なディンタイフォンを抑えて台湾人が選ぶ小龍包1位に選ばれたという「點水樓」。何店舗かあるうちの台北駅から徒歩県内の懷寧店へ。なかなか高級感のある佇まい。最近テレビでもよく取り上げられていたためか、半分ほどは日本人観光客でした。

20150203_123500_377.jpg
おまちかねの台湾ビール。アジアのビールにありがちなあっさりした味わいで海外に来たなーと実感。

20150203_123646_384.jpg
料理を注文し待つ間に、台湾ではたいていのお店にある小皿料理の小菜(シャオツァイ)を取りに入口のショーケースへ。箸休めに最適。

20150203_123733_158 (1)
メンマをチョイス。ネギ油で絡めてありまずまずのおいしさ。

20150203_124142_415.jpg
小龍包といえばの、針生姜と黒酢をスタンバイしておきます。

20150203_124739_306.jpg
10分ほどで注文していた4種類の小龍包が。基本の小龍包、かに、XO醤、そして台湾では定番のヘチマと海老でそれぞれ5個ずつ。真ん中にある緑のものは種類を区別する目印のようです。
味はというと、結構しっかり肉の味を感じる餡とスープ。皮の食感も良く旨い。

20150203_125010_264.jpg
ヘチマはこんな感じでスープはあまりありません。冬瓜のような感じかな。
XO醤はピリ辛で蟹はあまり分からず。結論としては基本の味が一番。

20150203_125937_701.jpg
そして大好物の空芯菜炒め。シャキシャキの食感ににんにくと塩の加減が絶妙。間違いない旨さ。ツレには少し薄かったようですが。

大瓶を3本頼んで日本円で4000円ほど。まぁ台湾と考えれば安くはないですがかなり満足。

20150203_133009_672.jpg
この後はお土産を買ったり足つぼマッサージを堪能し、晩ご飯へ向かいました。

ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



category: 海外

tag: 海外 
Posted on 2015/02/08 Sun. 08:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inasen.blog.fc2.com/tb.php/174-4312cbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)