08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

台北食べ歩き2015 2日目② 

s-IMG_20150215_143153.jpg
朝食の後はチェックインを済ませ温泉へ。
台湾は日本の統治時代の名残から日本風の建物が並ぶ温泉街が至る所にあります。台北周辺では北投温泉というエリアがガイドブックなどでも取り上げられ有名ですが、もう少しマイナーで観光客が少なそうなところが良かったので行義路温泉という場所へ行ってきました。

20150204_120620_498.jpg
台北から地下鉄で石牌駅というところまで行き、そこから路線バスで20分ほど。台北駅からは1時間もかからず到着です。(バスの行先表示が分かり辛く、逆方向行きのバスに乗ってしまったので実際にはもう少しかかってしまいましたが、、、、)

IMG_20150215_143426.jpg
結構な山の中にあります。10軒程の温泉施設があり硫黄の匂いが充満。温泉に来たぞという気持ちになります。

20150204_120631_151.jpg
今回は温泉街の一番奥の「山之林」という温泉へ。入浴だけなら800円ほど。もしくは施設内の食堂で1500円ほど注文すると入浴がただになるというシステム。ここでお腹を膨らますのもどうかと思い、今回は入浴だけにしました。

1423058179886.jpg
施設自体はお世辞にもきれいとは言えず、日本の温泉と比べるとかなりディープな雰囲気ですがお湯の質は最高。川添いのロケーションもいい感じ。白濁したいかにも効きそうなお湯で、サウナや打たせ湯もあり、ほかにお客さんもほとんどいなかったのでかなりまったりできました。ただ、2つあるメインの浴槽のうち一つの湯温が49度という驚異的な熱さにはびっくり。なんだかんだで1時間ほどゆっくり。

温泉を出てからは、台北駅まで戻り名残惜しいですが最後の食事へ。

DSC_0168.jpg
そういえば水餃子を食べていなかったなということで、台北駅北側の「八方雲集」というお店へ。

DSC_0169.jpg
台湾では有名な水餃子のチェーン店です。

IMG_20150215_142906.jpg
店員にビールがあるか聞くと、置いていないので隣のセブンイレブンで買ってきてということなので、コンビニで調達。餃子屋でビールなどのお酒がないというのは、日本ではなかなか考えられませんが台湾では結構よくこういうお店に遭遇します。但しその分持ち込みにも寛容。台湾人は餃子を食べてもビールを飲みたくならないのかなぁ。

DSC_0170.jpg
まずは小菜を取りに。

IMG_20150215_142928.jpg
山クラゲ。コリコリした食感はいいのですが、かかっているタレが甘すぎて口に合わず。

IMG_20150215_142943.jpg
もう1品、ミミガ―の薄切り。ほのかに八角が香りおいしいです。

IMG_20150215_142957.jpg
焼き餃子。ほとんどのお店は最低注文個数が決まっているのですが、ここは1個単位で注文できるところもポイント高し。
餡に生姜がしっかり効いた味付け。パリッとした皮も旨いです。

IMG_20150215_143013_20150215164258db7.jpg
細切り豚とザーサイの汁そば。あっさりした塩味スープ。青ザーサイのシャキシャキ感と香りがいい。

IMG_20150215_143040_20150215164259b49.jpg
もっちりしたうどんのような麺もおいしいです。

IMG_20150215_143153_201502151643005f3.jpg
水餃子。肉、ニラ、海老の3種を2個ずつ。

IMG_20150215_143221_20150215164302507.jpg
もっちりつるんとした皮に、しっかり味の餡。チェーン店と侮るなかれ。水餃子は台湾ではどこで食べてもハイレベルです。日本にあれば通いたくなるレベルのおいしさ。

IMG_20150215_143310.jpg
まだいけそうだったので、ピリ辛と、野菜水餃子も。それぞれしっかり特徴があって甲乙つけがたい。

しっかり台湾グルメを満喫しました。これだけ食べて1000円程と会計でもびっくり。
この後は残ったお金でお土産を買って空港へ。(空港でもビールは飲みましたが、、)

長々と書き連ねましたが台北旅行記でしたが以上で終了。食べて飲んで、たったの1泊2日ですがかなり楽しめました。
次回は台湾南部の高雄・台南あたりへの旅行を計画中です。



ブログランキングに登録中です。
下の2つのバナーをクリックしていただけると喜びます




人気ブログランキングへ

category: 海外

tag: 海外 
Posted on 2015/02/16 Mon. 08:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inasen.blog.fc2.com/tb.php/177-422943b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

